サイトをお引越ししました。はてなブログで読者登録していただいた方は、サイドバーにあるオレンジ色の「購読する」ボタンをどうぞ

人間関係を良くするために大切な事!自分の事をきちんと伝えてますか?

幸せになる方法
この記事は約3分で読めます。

私たちが抱えている悩みの根源は、人間関係の悩みに行き着くなどと言われています。

人間関係を良くするために大切な事!自分の事をきちんと伝えてますか?

それだけ、人間の悩みって人間関係のことなんですね。

 

だからと言って、人と関わらないで生きていくのは寂しい人生です。

 

そして現実的になかなかそれも難しいことですね。

 

人と関わることで辛いこともあったりするのは事実ですが、それ以上に幸せを得ることができます。

 

今回は、人間関係を良くしていくために大切なことについて、ご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

人間関係が難しいと感じる方に足りないこと

 

人間関係の悩みって、多くの方々が抱えてるはずです。

 

なぜ悩むのか?

 

多くの場合、「私のことをわかってくれるはず。」という甘えからきているのです。

 

誰だって、何も言わないのにわかってくれたら嬉しいですよね?

 

でも、言わないからこそ誤解が生じることって沢山あります。

 

特に恋愛関係などはそうなのではないでしょうか?

 

生まれも違えば育った環境も違います。

 

人それぞれ、どんな人間か?なんて全くことなるわけです。

 

それを何も言わずにわかって欲しいなんて、虫が良い話なのです。

 

自分がどんな人なのか?伝えていこう

自分がどんな人なのか?伝えていこう

人間関係がうまくいかないという方は、自分がどんな人間なのか?

 

ちゃんと相手に伝えていますか?

 

自分が望んでることを、伝えていますでしょうか?

 

自分はこういう人間で、こんな風に日々考えています。

 

あなたとの関係は、こういう関係を望んでます。

 

などと、はっきりと伝えてみませんか?

 

これができるだけで、人間関係って驚くほど変わります。

 

自分自身のことを自分で伝えることで、相手のあなたに対する理解は深まります。

 

そのため、誤解が生じにくくなるのです。

 

いろいろ伝えた上で、どうしても交わらない関係であれば、それは今のあなたとはご縁がない関係なのかもしれませんね。

 

無理することで、悩みは生まれていきます。

 

もちろん自分自身を押し付けることと、理解してもらうことは異なります。

 

押し付けた関係も、うまくいかなくなる関係です。

 

どうすればお互いに心地よいか、それを考えていく必要があるのです。

 

これができるようになると、コミュニケーションは楽になっていき、幸せなものとなっていきます。

 

兎にも角にも、スムーズなのです。

 

わかって欲しい!のスタンスはやめよう

 

私のことをもっと見て。

 

私のことをわかって欲しい。

 

と思われてる方ほど、自分を前面に出していないことが多かったりします。

 

いつも一緒にいるんだから、わかってくれるでしょ?

 

ではなく、理解してもらうために自分から伝えていくこと。

 

これを大切にしていくことで、様々な人間関係はうまくいくようになっていきます。

 

甘えを捨て、悩みを作ってしまう根元の部分から解決していくことで、悩みも減っていくはずです(*´∀`*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
幸せになる方法
この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします。
reiをフォローする
スピリチュアル知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました