サイトをお引越ししました。はてなブログで読者登録していただいた方は、サイドバーにあるオレンジ色の「購読する」ボタンをどうぞ
お友達登録で無料鑑定実施中!

レイのライン公式アカウントがスタートしました。お友達登録をしていただくと無料鑑定のご案内が届きます。お友達登録ですてきなご縁お待ちしております。

「無料鑑定」詳細はこちら >

【不安とさよならする方法】自分に優しく、自分に罪悪感を感じずに!

アンチストレス
この記事は約4分で読めます。

ふとした瞬間に不安が襲ってくる。

【不安とさよならする方法】自分に優しく、自分に罪悪感を感じずに!

日々不安を感じない日はない。

 

という方って、結構多いのではないでしょうか?

 

そんな方々に接することが多かったりしますが、不安の正体って何だかご存知ですか?

 

実は、不安というのは自分自身が作り出してしまった幻なのです。

 

不安なんてものは、本当はないものなのです。

 

不安は手放し、不安のない世界で生きてみたいと思いませんか?

 

そんな方々がまずすると良いことが、自分に優しくすること、自分に罪悪感を感じないことなのです。

 

スポンサーリンク

不安は幻に他ならないもの

 

なんだか良く分からないけど、いつも世界に対して不安を感じている。

 

いつも自分の人生に不安を感じてしまってる。

 

という方って、本当に本当に多いなと痛感しています。

 

不安の正体をご存知ですか?

 

いろいろと学んでいく中ではっきり分かったのが、「不安は自分自身の思考が作り出した幻である」ということなのです。

 

世間のニュースだったり様々な情報であったり。

 

私たちに不安を仰ぐようなものがたくさん流れてきます。

 

なぜだかお分かりですか?

 

お金を使ってもらうためなのです。

 

人は、不安を解消するためにはお金を使います。

 

そのために、わざわざ不安を仰ぐようなニュースだったり、番組を積極的に流したりしているのです。

 

ネガティブな情報多めで放映されているのです。

 

不安な気持ちになってしまってる。

 

という方は、これらの情報と距離を置いてみるのも一つの方法です。

 

不安という名の幻を手放すには?

不安という名の幻を手放すには?

不安がなぜできてしまうのか?

 

前述の通り、周りからの情報だったり環境によるものが大きかったりします。

 

そのほかにも、今まで生きてきた中で経験してきたことだったり、過去の体験。

 

そして未来に対する不安によって、不安は出来上がっていきます。

 

周りの人たちと比較したりすることで、「自分はどうしてこうなんだろう。」と思ったりすることでも不安は姿を現していきます。

 

これらをなくしていく事で、不安はなくなっていきます。

 

不安を手放す最強の方法は、「今ここ」を意識していくという事なのです。

 

不安を手放すために具体的にすること

 

今ここを意識することとは、今この瞬間を大切にして生きて行くということです。

 

どうしても、今何かをしていても、意識が未来に飛んでしまったり。

 

過去にやってしまったことに飛んでしまったり。

 

私たち人間がやってしまいがちな事です。

 

未来は、今の積み重ねでできています。

 

今がハッピーであれば、5秒後はハッピーですよね?

 

その積み重ねが未来を創っていくのです。

 

そう考えてみてください。

 

不安を手放すために具体的にすると良い事は、

 

  1. 今ここを生きる事
  2. 自分に優しくする事
  3. 自分に罪悪感を感じない事

 

です。

 

例えば、今日はパスタにピザが食べたかったとします。

 

でも、昼に牛丼を食べてしまったし、パスタにピザなんて食べたら太ってしまうから・・

 

という思考が生まれたとします。

 

でも、あなたの体が欲しているのはパスタにピザなのです。

 

ここでサラダを選択するのは間違いなのです。

 

体の欲求に従う事が、自分に優しくする事です。

 

そして、この選択に罪悪感を感じない事です。

 

アイスを選ぶときなども同様です。

 

コンビニにアイスを買いに行き、本当はハーゲンダッツの新作が食べたかったとします。

 

でも、コンビニでハーゲンダッツを買うと高いし、100円のこのアイスでいいかな。

 

なんてチョイスしたりします。

 

この選択は、大きな誤りです。

 

自分に優しくするという観点からも、高いからこっちでいいやという、コンビニでハーゲンダッツを購入するという事からの罪悪感から、安いアイスを選んでしまっているだけなのです。

 

心からの選択を、信頼してあげることです。

 

これを繰り返していくことで、今ここを楽しんで生きられるようになっていきます。

 

今ここに集中できるようになることで、不安はどんどん減っていきます。

 

不安に感じるのは、自分の思考でああでもない、こうでもないと、心からの欲求を遮断してしまった結果なのです。

 

不安を手放すこと、不安という幻に囚われなくなるためにも、ぜひ今の気持ちを大切に生きてみませんか?(*´∀`*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アンチストレス
この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします。
reiをフォローする
スピリチュアル知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました