サイトをお引越ししました。はてなブログで読者登録していただいた方は、サイドバーにあるオレンジ色の「購読する」ボタンをどうぞ

「このままでいいの?」と思うなら自分の人生を明確にしてみよう

幸せになる方法
この記事は約3分で読めます。

多くの方々からお聞きするお悩みに共通していることは、「私、このままでいいのかな。」という事です。

「このままでいいの?」と思うなら自分の人生を明確にしてみよう

お悩みの種類は違えど、元をたどるとここに行き着く事が多かったりします。

 

なぜ、このままでいいのかな?

 

という不安を感じる事になると思いますか?

 

また、どうすればこのような不安とさよならすることができるでしょうか?

 

自分自身の将来に対する不安とさよならするために必要な「自分の人生を明確にすること」について、ご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

このままでいいのかなと言う未来に対する不安

 

未来に対して、多かれ少なかれ誰でも不安を感じているものです。

 

でも、「このまま進んでいいのかな。」

 

「今の自分のままでいいのだろうか。」

 

と言う不安が強い方というのは、多くの場合「不安になってしまうのは、明確じゃないから」なのです。

 

何に対して不安を感じているのかさえもわからない。

 

と言う方も、実は多かったりします。

 

自分が何を問題に思っていて、具体的に何に不安を感じているのかわからないのです。

 

漠然とした不安。

 

とはそういうものですよね。

 

不安自体が漠然としているので、どうすればいいのか分かるわけもありません。

 

まずは、何に対して不安なのか。

 

その部分を具体的にしていかなければ、解決策は見つかる訳もないのです。

 

まずは何が不安なのかを明確にすること

まずは何が不安なのかを明確にすること

最初にすると良いステップは、不安を具体的に、明確にすることです。

 

不安を特定していくためには、まずは頭の中にあるものを書き出していくことが大切です。

 

逆算していくのもオススメの方法です。

 

「今漠然とした不安を感じている。」

 

「何に対して?」

 

と自分に問いかけてみてください。

 

なかなか答えが出てこなければ、一つ一つ考えていきましょう。

 

人生に対して?生活に対して?お金に対して?健康に対して?人間関係に対して?彼に対して?

 

など、いろいろな方面から、自分に質問して行ってあげてみてください。

 

最初のうちは、嫌な気持ちになることもあるかもしれません。

 

でも、スッキリさせていく事で、「私ってこう言うことで不安を感じていたんだ。」というものが明確になっていきます。

 

自分一人でもできることなので、ぜひ時間を見つけて試されてみてください。

 

次に将来どうしていきたいのか?きちんと考えること

 

その上で、将来はどうしていきたいのか。

 

考えてみましょう。

 

不安はすべて最初のステップで書き出せたはずです。

 

不安を書き出した上で、それがなかったとしたらどうしたいのか?

 

それを明確にしていきましょう。

 

どうしたいのか。

 

は、あなたがワクワクした気持ちになることです。

 

不安の部分がなかったとしたら、どうしたいのか。

 

に焦点を当てて考えてみると良いでしょう。

 

そうすることで、一つ一つ、あなたはどういうことに対して不安を感じているのか。

 

なんで明確にできなかったのか。

 

など、その理由がはっきりとしてくるはずです。

 

もやもやしている状態というのは、霧がかかってる状態です。

 

霧が掛かっていては、真実は見えません。

 

それがクリアになった時に初めて、あなたの心の中にある真実に触れる事ができるはずです(*´∀`*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
幸せになる方法
この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします。
reiをフォローする
スピリチュアル知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました