スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。


スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

やりたい事に気付けない方へ!様々な制約を取り除いた時に何をやりたいですか?

最近かなりいただく質問の中で、「やりたいことがわかりません。」というものがあります。

やりたい事に気付けない方へ!様々な制約を取り除いた時に何をやりたいですか?

将来どうなっていたいか?

 

何をして生きていたいのか?

 

いろいろなワークをしても、全然浮かんでこない。

 

という方が結構いらっしゃいます。

 

そんな方々へ、一つやってみて頂きたいことがあります。

 

様々な制約を取り除いてみて考えたことがありますか?

 

やりたいことがわからない理由

 

やりたい事がわからない理由は、こちらのブログで何度となく書いてきましたが、多くの場合自分主体で生きていないため本当はやりたい事があったはずなのに迷子になってしまってるだけなのです。

 

これをやりたいけど、でもこれをやったらどう思われるだろう?

 

などという他人軸での考えで生きてきてしまったため、いつの間にか自分を出す事を忘れてしまったのです。

 

そのためやりたい事がわからない。やりたい事なんて私にはないという思考に結びついていくのです。

 

かなり多くの方々が、このパターンなんじゃないかな?と思います。

 

あなたを取り巻く制約を全て外して考えてみよう

あなたを取り巻く制約を全て外して考えてみよう

多くの方々に試していただき、やりたい事が見つかった!という方が何人かいらっしゃいましたのでご紹介させていただきます。

 

まず、やりたい事がわからないという方、本当にこれでいいのかな?などと思ってる方というのは色々と制約の中を生きているはずです。

 

これをしなきゃ。あれをしなきゃ。

 

これはやっちゃダメ。

 

いろいろとあるはずです。

 

場所の制約だったり時間の制約。

 

時にはお金の制約もあるでしょう。

 

セミナーに行ってみたいけど、遠いから行けない。

 

毎日家事と育児でいっぱいいっぱいで、自分のために使う時間なんてない。

 

お給料が少ないから、自分のやりたい事になんてお金をかけていられない。

 

など、いろいろとあなたを取り巻く制約ってありませんか?

 

もちろん人によって、制約が何なのか?は異なってきます。

 

もしも、全ての制約がなくなったらあなたはどうしますか?

 

何をしたいですか?

 

体調的にも、金銭的にも、そして時間の自由もあり、全てのことから自由になれたら何をしたいか考えてみてください。

 

今は体調が思わしくないから、海外には行けない。

 

お金は生活するだけでいっぱいいっぱいで、何もできない。

 

生活に追われて時間がない。

 

など、そういう「ない。」と思ってしまってるものを全て取り除いて考えてみてください。

 

全てのしがらみから解放された時に、何をしたいか?

 

最初はなかなか難しいかもしれません。

 

でも、何度か考えていくうちに「あれ?本当は私、これがしたかったのかも?」ということに気づくはずです。

 

今までやってきた事に囚われるべからず

 

ちなみに、この方法は現実逃避を示唆している訳ではありません。

 

あくまでも、本当にやりたいことを見つけるための一つの方法です。

 

よくありがちなのですが、「私は今までお金をかけて英語を学び続けてきたから、英語を使う仕事をしなきゃもったいない。」

 

などという発想です。

 

今までやってきたからと言って、それがあなたにとっての正しい道なのか?

 

それはわかりません。

 

損しちゃうわ。とか勿体ないわ。

 

などという気持ちから出てくる答えというのは、本物の答えではありません。

 

そこには、「エゴ」が絡んでくるからです。

 

これをやってきたから。

 

ではなく、「何をしたいのか?」なのです。

 

英語をずっと使って仕事をしていきたい!

 

のであれば、それは素晴らしいことですよね。

 

あなたの天職と言えるものです。

 

でも、やりたいことがないと悩んでる訳ですよね?

 

そこに出てきたのが、ずっとやってきた英語というわけです。

 

これでは順番が逆なのです。

 

全ての制約をなくして考えた時に、出てきた答えこそ本当にあなたがやりたいことなのではないでしょうか?

 

制約は一つ一つ外していくことができる

 

また、いま現在あなたが制約だと思ってることは、一つ一つ外していくことができます。

 

あなたが単に、自分自身で制約にしてしまってることもたくさんあるからです。

 

それらを見直してみるのも良いでしょう。

 

一気にやろうとすると、なかなかむずかしいものなので、一つ一つ、ゆっくり向き合っていくと良いでしょう。

 

お金にしても、本当にキリがないと思います。

 

お金に対して不安を感じてる方というのは、おそらくいくら手にしても不安を感じるはずです。

 

一生不安がつきまとう事になってしまいます。

 

お金はエネルギーです。

 

あなたがお金を循環させたいと思えば、きちんと循環してくれるものなのです。

 

いろいろな制約を一つずつ外して行った時に、何が見えますか?

 

一度ワークされてみてください(*´∀`*)