スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。


スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

自分に自信を持てない方必見!自分にできることを増やしていくこと

「自分に自信を持てません。」という女性がとても多いように感じます。

自分にできることを増やす

先日も、そのようなメールをいただきましたので、自分に自信を持つためにはどうしたらいいのかについて、解説していきます。

 

あなたもきっと、自分に自信を持つことができるようになるはずです。

 

自分に自信を持てない人が増えている世の中

 

「私、このままでいいのかな。」などと考えてしまい、だんだん自分に自信が持てなくなってしまう人が増えているように思えます。

 

そんな方々の多くが、できることではなく出来ないことに焦点を当ててしまっています。

 

人間なので、どうしても出来ない事って色々あったりします。

 

当然といえば当然の事ですよね?

 

そんな方々がするべきなのが、「できる事に焦点を当てる事」なのです。

 

出来ない事の事ばかりを考えているうちに、どんどん自信は消滅していきます。

 

また、もしかしたら自信を持てないという方は「知らないうちに人と比べてしまってる」のかもしれません。

 

人と比べてしまう事に関しては、以下の記事も参照されてみてください。

 

www.spichie.com

www.spichie.com

 

自信を持つ事って実は難しい事

 

自分に自信がない人が自信を持てるようになるのって、実は難しい事だったりします。

 

なぜなら、自信というものは今までの人生の積み重ねで生まれてくるものだからです。

 

反対に考えると、「自信を持てるような経験をする事」で自信を持つ事ができるようにもなります。

 

今まで、自信を持てなかったのは、ただ単にそんな経験をしてなかっただけなのです。

 

いきなり大きな自信を持つ事は、難しい事です。

 

そのため、「小さな積み重ね」をしていく事が大切になっていくのです。

 

小さな成功体験を積み重ねる事

自分にできることを増やす

以前にも書いた事がある事ですが、小さな成功体験を積み重ねていく事で人は自分に自信を持てるようになります。

 

どんなに小さな事でも、成功した自分を褒めてあげてください。

 

「こんな小さな事で自分を褒める事なんて出来ないから。」と最初は思うかもしれません。

 

完璧主義の自分が邪魔をして、「これ位で褒めるなんて無理」とストップをかけるかもしれません。

 

それでも、褒めてあげてください。

 

積み重ねが、とにかく大切なのです。

 

小さな成功を積み重ねていく事で、ある日突然「自信を持てる日」が来ます。

 

それがいつなのか、その人にしかわかりません。

 

気づいた時には、「自信を持ててる自分」に必ず気づくはずです。

 

自分にできる事を増やしていく事

 

成功体験を積み重ねたら、次にするべきなのが自分にできることを増やしていく事です。

 

いきなり大きな事をしようとすると、必ず失敗します。

 

そのため、小さな事、小さな事から始めてみてください。

 

小さな事でも積み重ねで大きな事になります。

 

あなたにできることが、どんどん膨らんでいくものです。

 

「え?私色々な事できるんじゃない?」という事に気付き、自信も生まれて来ます。

 

誰であっても、成功体験をしなければ自分に自信を持つ事なんて出来ません。

 

成功体験は、いくつになってからでも積み重ねる事ができます。

 

「もうこんな歳になっちゃったし。」とか言われる方もいらっしゃいますが、年なんて関係ありません。

 

何歳から始めても成功できる人がいるように、あなたも何歳からでも成功する事が出来るのです。

 

私も、ちょっと前まで自分に全然自信を持てないようなタイプでした。

 

人の目ばかりを気にして生きてきました。

 

なんで私ってこんなにちっぽけな人間なんだろう?と思ったりもしていました。

 

そんな私でも変われたのです。

 

あなたにも、きっと変わる事ができるはずです。

 

ちょっとずつ、自分に対する認識を変えていってあげる事で、いつの日か自分に自信が持てるようになっているはずです(*´∀`*)