スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。


スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

他の人と比べてしまう人に足りない事は自分自身を知るという事

 

誰かと比較する事は、何も良いことを生まないという事は常にお伝えしています通りですが、

他の人と比べてしまう人に足りない事は自分自身を知るという事

どうしても他の人と比べてしまうという方も、いらっしゃるようですね。

 

そんな方々に足りない事について、お伝えして行きます。

 

他の誰かと比較してしまう人とは?

 

「人と比べないように頑張ってるんですけど、どうしても他の人に目が行ってしまうんです(>_<)」

 

そんな方からメールを頂きました。

 

人と比べないようにすると言うのは、正直言って最初は難しい事かもしれません。

 

まず最初は、どうしても自分に目を向ける事ができずにことあるごとに誰かと比べてしまう…。

 

そんな時には、誰かと比べてしまう自分をまずは受け入れてあげてください。

 

人と比べてしまう自分を受け入れる事

他の人と比べてしまう人に足りない事は自分自身を知るという事

どうしても、人が気になってしまう。そんな時には、まずはそんな自分を受け入れてあげてください。

 

そして、比べてしまう方と自分は何が違うのか、冷静になって分析してみてください。

 

何が違うから比べてしまうのか、分かりましたでしょうか?

 

その後に、自分自身の事について考えてみてください。

 

誰かと比べてしまう自分と言うのは、自己評価が低い場合が多いのです。

 

比べてしまってる人の一部分だけを見て、羨ましいと思ってしまってるだけかもしれません。

 

人の光の部分しかみないで羨ましいと思うのは、おかしな事です。

 

自分自身に目を向けてみてください。

 

あなたがハッピーになるのに、あなたの周りの人って関係ありますか?

 

よくよく考えてみると、まったく違う人生な訳ですし、たまたま今は近くにいるだけで、関係のない人ですよね?

 

土台も違えば、今まで歩んできた道もまったく異なります。

 

まったく違うのに、比べても仕方がないという事に気づきませんでしょうか?

 

例えば、ヨーロッパ系の白人の方とアフリカの方、そして日本の方で美人コンテストをするようなものです。

 

まったく生まれも異なります。

 

文化も異なります。

 

そのため、美人コンテスとを行ったとしても、優劣はつけられませんよね?

 

人と比べるとは、そういう事なのです。

 

あなたの人生も、比べてしまう方の人生も全く異なるものなのです。

 

比べても、仕方がないものなのです。

 

なぜなら、あなたの人生はあなただけのものだからです。

 

優越を付けることは、間違った事なのです。

 

あなたが幸せになりたいなら、周りの人と自分はどっちが幸せか比べても何も始まらない事がお分かりでしょうか?

 

比べることじたい、間違っていますよね?

 

なぜなら、幸せは誰かと比較して自分の方が優れてるという理由で得られるものではないためです。

 

あくまでも、あなたの心が感じる事です。

 

あなたの人生の主役は、あなた自身です。

 

今の自分のいる場所を知るという事

 

今現在、自分はどの場所にいるのか、知ってみてください。

 

そして、目標を達成するためにはどうしたらいいのか、考えてみてください。

 

あの人はこんなに早く目標を達成してるのに…。

 

そんな事は、どうでも良い事だという事に気づきませんか?

 

あくまでも、自分は自分です。

 

自分の速度で、自分が実現できる速度で進んで行ってください。

 

人と比べて、何で私は…なんて思ってる時間が勿体ないことに気づくはずです(*´▽`*)