スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。


スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

あなたの中に今スペースはありますか?年末が近づいてきたこの時期こその心構え

「スペースを作ること」って、思いの外大切なことになります。

あなたの中に今スペースはありますか?年末が近づいてきたこの時期こその心構え

家を見渡してみてください。

 

たくさんの物にあふれ、足の踏み場もなくなってしまったりすると、なんとなく居心地が悪いですよね?

 

窮屈な気持ちになってしまうものです。

 

私たちの頭の中、心の中も同じなのです。

 

あれもこれもと、たくさんの物が頭の中、心の中に入ってたりするとせわしなくなってしまい、居心地が悪くなってしまうのです。

 

そればかりじゃなく、「今何をしたらいいのか?」という事までわからなくなってしまうのです。

 

そんな事にならないためにどうしたらいいのか?

 

ご紹介していきます。

 

抱え込みはNG!スペースが重要

 

欲張ってるつもりはなくても、あれもやろう、これもやろう!

 

色々な事を抱えこんでいる方って実は結構多いはずです。

 

構想してる時は、「大丈夫!私にはできる。」なんて思ってるのですが、いざやってみると、「あれ?時間がない!どうしよう…。」

 

なんて思ってしまう事って実は結構あったりします。

 

これというのは、いざ色々と始まってみると想像以上に大変なことってたくさんあるからです。

 

物事って、なんでもそうですが、最初に計画した通りに進むことなんて滅多にないですよね?

 

でもやってみようと思ってる時というのは、そのことを不思議と忘れてしまってるものなのです。

 

実際にいざ始まってみると、予測した以上の労力がかかって大変だったり。

 

さらには、なんらかのアクシデントが起こったりすることも多々あります。

 

そしてそんな時に限って、他のところからまたなんらかのお誘いがやってきたり。

 

人生って、そういうものなのです。

 

あなたはいろいろと抱え込みすぎてませんか?

あなたはいろいろと抱え込みすぎてませんか?

特に年末のこの時期、いろいろと抱え込みすぎて「もう無理かも…。」なんて思ってる方って多いはずです。

 

今年中にできることはやってみよう。

 

と思うのは良いことです。

 

でも、無理してまでやる必要はあるのかどうか?

 

一度考えて見る必要があります。

 

大切なのは、無理だと思ったら軌道修正をしていくことです。

 

軌道修正がなかなかできない方も多かったりします。

 

でも一度やってみると、この軌道修正が本当に心地よくて、軌道修正の達人のようになっていきます。

 

あなたが思ってるほど、周りの人たちにとってあなたの計画変更というのは大きなことではないのです。

 

心配する必要はありません。

 

周りの人が…、ではなく、あくまでもあなた自身を人生の主人公で考えていってみてください。

 

いっぱいいっぱいになると、うまく行かなくなります。

 

パソコンも重たくなりますよね?

 

スマホなんて、シャットダウンしちゃいます。

 

私たち人間も同じなのです。

 

大切なのは優先順位をつけてみること

 

そこで大切になってくるのが、優先順位です。

 

軌道修正を考えていくときに、本当に今一番大切なことは何なのか?

 

優先順位をつけていってみてください。

 

何からやりたいですか?

 

何が今一番すると良いことですか?

 

何を今年中に終わらせたいですか?

 

きっと、あなたの今抱えてるものの中には、「今じゃなくてもいいもの」ってあるはずです。

 

そんなものは、思い切って手放しちゃっても大丈夫なのです。

 

一度整理整頓してみることで、スペースができてきます。

 

心にスペースができることで、心に余裕が生まれます。

 

スペースの分だけ、余裕ができると思ってみると良いかもしれませんね。

 

心に余裕ができるだけで、日々の生活は変わっていきます。

 

人に対して優しくもできるようになります。

 

すべての事で、良い循環が生まれていきます。

 

スペース=余裕

 

こそ、大切な事なのです。

 

これから先、さらにバタバタしていく時期になるかと思いますが、スペースを作る事を意識されてみてください。

 

そして優先順位を考えていく事で、成し遂げたい事は自然と成し遂げていけるようになるはずです(*´∀`*)