スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。


スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

【下弦の月と上弦の月】見分け方をご存じでしょうか?

 

人の体は、月の影響をかなり受けています。特に女性の体は月のサイクルにも敏感ですよね?

 

【下弦の月と上弦の月】見分け方

満月、新月、スーパームーン、ブルームーンなどに関心がある方は多いようですが、半分の月、下弦の月、上弦の月にはあまり関心が無い方が多いようですね。

 

今回は、下弦の月、上弦の月について書かせて頂きます(^^

 

 

下弦の月と上弦の月ってどんな月なの?

 

下弦の月と上弦の月をご存じでしょうか?

 

簡単に言うと、半月の事なのですが、新月から満月へ向かう月なのか、それとも満月から新月へ向かう月なのかで上弦の月、下弦の月と言われています。

 

下弦の月と言うと、昔々りぼんで連載されていた矢沢あいさんの「下弦の月」を思いだします。

 

その頃は、そんなに月に興味は無かったので(^_^;)

 

おそらく、私と同世代の方は下弦の月という漫画をご存じなのではないでしょうか?

 

映画化されたので、映画を観たという方もいらっしゃるかもしれません。

 

幻想的なストーリーでした。

 

個人的には、SFも好きですし、下弦の月のパラレルワールドな物語の作り方がとても好きでした。

 

あんまり私の友人たちの間では人気はありませんでしたが。

 

あの頃の私たちにはちょっと難しすぎたのかもしれません。

 

大人になってから読むと、また別の視点から読む事が出来ますね(*´▽`*)

 

【下弦の月と上弦の月】見分け方

 

下弦の月と上弦の月の見分け方とは?

 

それでは、下弦の月と上弦の月の見分け方をご紹介します。

 

上弦の月は、新月から満月にかけての間の月で、下弦の月は満月から新月にかけての間の月の事を指します。

 

実は、上弦の月と下弦の月では、見える時間がまったく異なるのです。

 

上弦の月と下弦の月の簡単な見分け方は、

 

上弦の月は昼間に出て深夜に沈み、下弦の月は深夜に出て昼間に沈みます。

 

という事は、

 

夕方空を見上げた時に見える月は、「上弦の月」です。

 

「下弦の月」は、朝の空に白い半月がみえたら下弦の月なのです。

 

半月は半月だし。としか思ってなかった方も、これからは上弦の月か下弦の月かすぐに解りますね(*´▽`*)

 

【下弦の月と上弦の月】見分け方

 

下弦の月と上弦の月の由来って?どうしてそう呼ばれるようになったの?

 

下弦の月と上弦の月は、どうしてそう呼ばれるようになったのでしょうか?

 

はっきりとした正解は無いようですが、予測では半月の月は、全体的にみると弓を描いているようにみえるためだと言われています。

 

あまり注目される事もない下弦の月、上弦の月ですが、月は女性の体と密接なかかわりがあるとも言われているので、少し意識してみると色々と変わってくるかもしれません。

 

 

月と女性の関係って!?

 

それでは、月と女性の体の関係についてです。

 

月のサイクルは、前述の通り、「新月」から始まり「上弦の月」そして「満月」、「下弦の月」というサイクルで一周しています。

 

女性の生理の事を、月のものと呼んだりするのも、この為です。

 

人間の体の半分以上は水で出来ています。

 

月の引力によって、潮の満ち引きが起こります。

 

月に例えられる女性の体も、月の引力に多大なる影響を受けてるはずです。

 

新月から新たなスタートを切り、満月に向けて美肌や健康に気づかい、そして満月で断捨離をして手放していくという流れが、人間の体にも良いのではないかとされています。

 

新月にエステに通ったりするとより一層美しくなれると言われたりします。

 

満月に向けて、美のエネルギーを蓄えていくのが新月なのです。

 

少しだけ、月の事を意識して生活みると、体のバランスも整い、美しく、健康にもなれます。

 

2015年10月21日は上弦の月です。新月から、満月へ向けて進んでいってる時です。

 

今からでも遅くありません。

 

何か新しい事を始めてみるのも良いですね(*´▽`*)

 

10月21日の夕方頃、空を見上げてみてください。

 

上弦の月を見ることができるはずです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク