スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。


スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

やめたい習慣があるという方はまず「悪習慣を紙に書き出してみること」

人生を変えたいけど、どうしたらいいんだろう?

やめたい習慣があるという方はまず「悪習慣を紙に書き出してみること」

という方が最初に意識するのは、良い習慣を取り入れることなのではないでしょうか?

 

しかしながら、良い習慣を取り入れることよりも悪習慣を手放すことの方が人生を変えるのには効果的です。

 

やめたい習慣をやめる方法について、ご紹介していきます。

 

人生を変えたいと思ったらまずするべきこと

 

人生を変えたいと思った時に、多くの方がまず考えるのが「何か新しいことを始めよう」という事なのではないでしょうか?

 

新しい事を始めてみるのは、とても良い事です。

 

しかしながら、新しい事を始める前にするべき事があるのです。

 

何かというと、やめたい習慣、つまり悪習慣を手放す事です。

 

あなたには、この習慣は手放したいと思う習慣はありませんか?

 

人生を変えたいと思われてる方のほとんどが、手放したいと思ってる習慣を持ってるはずです。

 

悪習慣を手放すために効果的な方法

やめたい習慣があるという方はまず「悪習慣を紙に書き出してみること」

いらない習慣、やめたい習慣、悪習慣を手放すのに一番効果的な方法は、すべてのやめたいと思ってる習慣を紙に書き出してみることです。

 

自分の中で、いらない習慣、いやだなと思ってる習慣ってありませんか?

 

すべて、紙に書き出してみてください。

 

例えば、

  • ようもないのにコンビニに入ってしまうこと
  • 洋服屋さんに行くと買わずにはいられなくなってしまうこと
  • ダイエット中なのにスタバで甘い飲み物を頼んでしまうこと
  • 人の陰口ばかり気にしてしまうこと

など、様々な悪習慣があるはずです。

 

自分がやめたいと思ってる習慣を書き出してみることで、あなたは何に対して悩んでいるのかが浮き彫りになってきます。

 

悪習慣を簡単なものから難しいものまでを順番に並べてみること

 

悪習慣を並べてみると、簡単に辞められる習慣から、努力が必要な習慣まで様々です。

 

まずは、簡単に辞められるような習慣から、並べてみてください。

 

どんな習慣が簡単に辞められるものかは、その方その方によって異なってくるはずです。

 

ある人にとっては、コンビニに入るのをやめるのは簡単なことですが、他の人にとってはかなり難しい決断かもしれません。

 

並べてみたら、今度は簡単に辞められるものからやめていってみてください。

 

やめることができたら、自分自身にご褒美を与えてみるのも良いでしょう。

 

ゲーム感覚で行っていくと、案外うまくいくものです。

 

手帳などに書き出し、毎日見てることで頭の中にも入っていきます。

 

重要なのは紙に書き出すこと

 

やめたい悪習慣があるという場合、とても重要になってくるのがきちんと紙に書き出すことなのです。

 

頭の中で考えることができるから大丈夫と言われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかしながら、人の思考というのは不思議なもので、いろいろと考え事をしてたとしても何か別のものが目に入ってきた瞬間に別のことを考え始めてしまったりするものです。

 

人の集中力とは、そんなものなのです。

 

そのため、邪魔が入ってもまた紙に注目すれば悪習慣についてあげていくことができるため、書き出してみるのが一番オススメの方法です。

 

書き出していくことで自分では意識してなかった習慣に気づけること

 

頭の中から、どんどん書き出してみることで自分では意識していなかった習慣に気づくこともできます。

 

書き出してみることで、意識することもでき、どんどん悪い習慣とさよならすることができるようになるのです。

 

やめたい悪習慣をどんどんやめていくことで、今度は良い習慣を取り入れていくことができるようになります。

 

空いた場所に、良い習慣を取り入れていくため、いっぱいいっぱいにはなりませんよね?

 

これを繰り返していくことで、あなたの中には良い習慣ばかりが集まるようになります。

 

そんなにすぐにはできないかもしれませんが、繰り返し立ち止まって確認していくことが重要です。

 

成功させる秘訣は、とにかく楽しみながらやるということです。

 

あまり深く考えずに、手放したいものは手放し、取り入れたい習慣を取り入れるというサイクルを繰り返していくことで、あなたの人生はどんどん変わっていくでしょう。

 

まずは、ゲーム感覚で試してみてください。

 

何かしら、気づきがあるはずです(*´∀`*)