読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。


スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

自己評価の低い人がするべきことは「自分で自分を認めてあげること」

自分で「私は自己評価が低いな」

自己評価の低い人がするべきことは「自分で自分を認めてあげること」

と感じてる方って、実は結構いらっしゃるはずです。

 

自己評価が低いと、幸せが逃げて行ってしまいます。

 

自己評価を上げていくことで、毎日幸せに過ごすことができるようにもなったりします。

 

自己評価を上げるためにするべきことは、自分で自分を認めてあげることです。

 

具体的には、どうやって自分で自分を認めてあげれば良いのでしょうか?

 

自己評価が低い人と高い人って?

 

まず、自己評価が低い人というのは簡単に言うと自分に自信がない人です。

 

自分に自信がないと、どうしてもネガティブな体質になってしまったりもします。

 

どうせ私なんて無理だし…。このような言葉が多く出てしまったりするのが自己評価が低い人です。

 

自分に自信がないばっかりに、いろいろなことを行うのにも怖気付いてしまうことも多々あるでしょう。

 

反対に、自己評価が高い人というのは、自分に自信を持っているため成功のイメージを掴みやすかったりします。

 

積極的にいろいろな所に顔を出したりするのも得意ですし、成功のイメージを持ってチャレンジするため、すぐに行動を起こすことができる人でもあります。

 

また、自己評価が高くなると幸せを感じられるようにもなっていきます。

 

自己評価をあげるには自分で自分を認めてあげること

自己評価の低い人がするべきことは「自分で自分を認めてあげること」

前述の通り、自己評価が低いというのは自分に自信がないため起こることです。

 

何をやっても失敗ばかりだったという過去を持っていたり、親や友達、先生などに否定されて育ってきたという方の自己評価は著しく低下する傾向があります。

 

なぜなら、否定され続けることで「自分はダメな人間なんだ。」というモードに入ってしまうためです。

 

そんな否定されてきた自分を変えていくためには、まずは「自分で自分を認めてあげること」から初めて見ることで少しずつ変えていくことができるようになります。

 

どんな小さなことでも構いません。

 

今日できたことを、自分で自分を認めてあげれば良いのです。

 

例えば、今日1日何事もなく、失敗もせずに仕事を終わらせることができたということでも、十分に素敵なことです。

 

今日何も失敗せずに仕事ができた自分を認めてあげてください。

 

帰宅後にオムライスを作ったら、ふわふわ卵のオムライスがうまくいったとします。

 

それも、自分自身を認めてあげる一つの材料です。

 

上手にお料理ができた自分を認めてあげるのです。

 

毎日、自分自身のできたことを認めてあげることで、ダメな人間なんだという思考が減っていき、自分に少しずつですが自信がついてくるはずです。

 

自分の好きな部分を書き出すのもよし

 

また、誰にでも自分のよいと思う部分、好きな部分ってあるはずです。

 

例えば、顔が薄い顔だから自分に自信がないという悩みを抱えてて、そのせいで自分に自信を持てなかったとします。

 

それでも、あなたの中によい部分って必ずあるはずです。

 

お肌が白くてピチピチだったり、そんな部分を毎日書き出してみてください。

 

お肌の手入れをきちんとしてるから、お肌には自信がある!

 

そんな方もいらっしゃるはずです。

 

二重でお目目ぱっちりな部分に自信があるという方もいらっしゃるでしょう。

 

年齢相応には見えない、若く見える自分が好きだという方もいらっしゃるかもしれません。

 

自分自身のことで、好きな部分を毎日3つずつ書き出してみてください。

 

体のこと、性格のこと、今日あった出来事など何でも構いません。

 

書き出してみることで、頭の中を整理することができるようになります。

 

そして、あなたの好きな部分があなたの中に埋め込まれていくようになります。

 

否定する部分ではなく、認めてあげる部分が多くなっていくことであなたの中での自信につながったりもするはずです。

 

自分で自分を認めてあげられるようになると顔を上げて歩けるようになる

 

今まで人前に出るのがあまり好きじゃなかった。

 

周りの人に何を言われてるか気になって仕方がなかった。

 

そのような悩みが、だんだんと解決していくようにまります。

 

これが、じぶんに自信を持てたということです。

 

じぶんに自信を持てるようになると、世界が変わります。

 

行動できることも、増えていくはずです。

 

そうこうしていくうちに、自己評価も高くなり、幸せを感じられる人生になっていくはずです。

 

あなた次第で、必ずそこまで到達することができます。

 

自己評価が低いと感じてる方、幸せ体質になりたいと思ってる方は、是非1から思考を変えて行ってみてください。

 

少しずつですが、ハッピーな人生を歩めるようになるはずです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク