スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。


スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

気が乗らないお誘いは断ってみる習慣を!自分の気持ちを大切にする事で変わる事

あなたは、気が乗らないお誘いを受けた時にどんな対応をされてますか?

気が乗らないお誘いは断ってみる習慣を!自分の気持ちを大切にする事で変わる事

いろいろな事が積もり積もって、人生辛くなって行ってしまいます。

 

本当は行きたくないなと思うお誘いなどは、断ってみる習慣をつけていくだけでも、人生変わっていきます。

 

気が乗らないお誘いを断る事で、人生変えていく方法をご紹介します。

 

気が乗らないお誘いは断ってみよう

 

社会生活を送っている中で、どうしても乗り気じゃないお誘いを受ける事ってあるものです。

 

そんな時、

 

「断ったら申し訳ないかなと思って、気が乗らないけど出かけていく」という方って結構いらっしゃるはずです。

 

気が乗らないお誘いに出かけていく時って、かなり憂鬱だったりしませんか?

 

その場に行ってしまえば、なんとなく乗り切る事が出来ても自宅に戻るとどっと疲れが出てしまったり。

 

仕事関係のお誘いなどでは、よくある事なのではないでしょうか?

 

そんなお誘いは、不毛な時間を過ごすだけです。

 

出かける前、そしてその最中、また帰宅後にも精神的な負担がかかってしまいます。

 

そんな時間を無駄にするのであれば、思い切って断ってみてはいかがでしょうか?

 

お誘いを断る習慣をつけていく事

気が乗らないお誘いは断ってみる習慣を!自分の気持ちを大切にする事で変わる事

そうは言っても、せっかく誘ってもらったのになかなか断る事なんて出来ないという考えの方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

お誘いを断ったら、気まずくなってしまうと思っていたりしませんか?

 

乗り気じゃないお誘いを断ったところで、気まずくなる事なんてそうそうありません。

 

「気まずくなってしまうかも?」とあなたが思い込んでしまってるだけなのです。

 

被害妄想的なもので、断ったところで別に誰も気にも止めないはずです。

 

ああ、この人は予定があるんだな!と思われるだけです。

 

自分はどうしたいのかに焦点を当ててみる事

 

これをしたら、嫌われちゃうかも?という考え方は、周りの評価を追い求めている状態です。

 

自分は本当はどうしたいのか、まず考えてみてください。

 

あそこに行ったら、心から楽しめる自分がいるというのであれば行くべきでしょう。

 

しかしながら、断るのは悪いし、とりあえず行っておこうかなという気持ちであれば、行く必要はありません。

 

断る事に罪悪感を持つ必要なんて、1ミリもないのです。

 

断る事=悪い事という思い込みを捨てていく事で、自然に断る事ができるようになります。

 

そして次第に、行きたくない場所に行く必要がなくなり、その分自分のしたい事に時間を使えるようになります。

 

さらに言うと、行きたくない場所に出かける事で時間や体力を奪われる必要がなくなります。

 

大切なのは、あなたがどうしたいかです。

 

周りの人たちは、関係ないのです。

 

あなたの周りに今いる人たちが、一生あなたの周りにいるわけじゃないですよね?

 

でも、あなたの内側とは一生向き合っていかなければなりません。

 

自分がどうしたいか、一番に考えていく事で色々な事が心地よくなっていくものです。

 

少しずつでも心地よい方向に習慣を変えていく事

 

今まで生きてきた中で、身についてきた習慣を変える事って並大抵の事ではありません。

 

しかしながら、もっと自分の気持ちに素直に生きたいという気持ちが強ければ、変えていく事って可能です。

 

今のまま苦しい思いをして生きていくか、変える時は大変だけどその後自分らしく生きられるか、あなたならどちらを選びますか?

 

人生は、あなたの進みたい方向に進んでいきます。

 

どう行動するのかもすべて自由です。

 

何を選択するか、それこそがすべてなのです(*´∀`*)