サイトをお引越ししました。はてなブログで読者登録していただいた方は、サイドバーにあるオレンジ色の「購読する」ボタンをどうぞ

人間関係の悩み!私は悪口を言われてるんじゃないか?と感じてしまう方へ

アンチストレス
この記事は約3分で読めます。

人間関係の悩みでよくあるのが、「私は悪口を言われてるかも?」「嫌われてるかも。」と感じてしまうという事です。

人間関係の悩み!私は悪口を言われてるんじゃないか?と感じてしまう方へ

実際は嫌われていないのに、そう感じてしまうことって結構あったりします。

 

なぜこのような事が起こるのでしょうか?

 

また、そう感じてる方へ、嫌われてるんじゃないかという悩みを解決に導く対処方法についてご紹介します。

 ^^

 

スポンサーリンク

悪口を言われてるかも?と思ってしまう理由

 

人間関係の悩みで、なんとなく自分のいない所で悪口を言われてるように感じるという方っていらっしゃるはずです。

 

それには理由があります。

 

1つ目は、過去に悪口を言われた事があるという体験をしたことがあるということです。

 

2つ目は、過去世においてそんな体験をしたことがあるということかも知れません。

 

私たち人間は、過去にそのようなトラウマを抱えてたりすると、今もそうなんじゃないか?という気持ちで物事を見てしまうことが多々あります。

 

思い込みというものですね。

 

それが強くなってしまうことで、「嫌われてるんじゃないか?」とか、「悪口を言われてるのかも。」という気持ちになってしまったりするものなのです。

 

過去にそういう出来事があったのかもしれませんが、今はその時の過去とは違いますよね?

 

なので、そんなに必要以上に心配する必要はないのです。

 

自分の言動を気にしすぎてしまう方へ

自分の言動を気にしすぎてしまう方へ

人間関係において、自分の言動を必要以上に気にしすぎてしまうという方もいらっしゃるかもしれません。

 

言葉にした後に、「この言葉は相手を傷つけちゃったかも。」

 

とか、「なんであんな事言っちゃったんだろう。」

 

なんて思う事もあるかもしれませんね。

 

それも、あまり気にしすぎる必要はありません。

 

気にしてもキリがないからです。

 

自分がどんな意味で言葉を発したとしても、受取り手によって受け取り方というのは全然変わってきます。

 

なので、投げた言葉は必要以上に気にする必要はにのです。

 

言葉にするとき、ある程度気を付けていればそれでいいのです。

 

人はそんなに人のことを見ていないんだという事

 

そして、大切なポイントですが、人というのはそんなにあなたのことを気にしていないものです。

 

自分のことでみんな精一杯です。

 

人の事ばかり気にしてたり見てたりはしないものです。

 

もしもあなたが、いつも悪口を言われてるかもしれない。などと気になるのであれば、あなたは日頃から誰かの悪口を言ったりしていないか?

 

考えてみると良いでしょう。

 

自分がしているからこそ、自分もされてるんじゃないか?

 

と思ってしまったりするものだからです。

 

あまり人の事ばかり意識せずに、自分は自分。

 

自分は人生楽しむ。

 

というスタンスで生きた方が、楽に生きられます。

 

人のことが気になってしまう。

 

という方は、気にしすぎ注意!

 

と自分に伝えてあげてみてください。

 

そうすることで、もっと楽に生きられるようになっていくはずです(*´∀`*)

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました