スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。


スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

自分のことを認めてあげることこそ自己評価を高めるための1番の方法

多くの人たちは、「自己評価の低さ」からくる様々なことに苦しんでいます。

自分のことを認めてあげることこそ自己評価を高めるための1番の方法

自己評価が低いと、様々な問題が起こってきます。

 

解決策はただ一つ。

 

自己評価をあげることです。

 

自己評価をなかなかあげることができないという方が忘れてしまいがちな「自分を認めてあげること」についてご紹介していきます。

 

自分で自分を認めてあげることがすべて

 

何をやっても、なかなか自己評価が上がらないという方って結構いらっしゃるはずです。

 

そんな方に足りないのは、自分で自分を認めてあげることなのです。

 

これが欠けてしまえば、自己評価はずっと低いままです。

 

そして、自分で自分を認めてあげることって実は簡単なようで多くの方がつまづく場所だったりします。

 

自分に自信がなかったり、誰かと比べて自分なんてと思ってるうちは、自分で自分を認めてあげることはできないからです。

 

自分の価値をあげることに対する勘違い

自分のことを認めてあげることこそ自己評価を高めるための1番の方法

自分の価値をあげることと、自分で自分を認めることとは異なることです。

 

自分の価値をあげることは、素晴らしいことです。

 

でも、次から次へときりが無くなってしまっては全く意味がありません。

 

例えば、これを身につければ自分の価値は上がるかなとお高い洋服やアクセサリーなどを身につけたとします。

 

それであなたが満足することができ、自分に自信を持てるようになれば自己評価は上がっていきます。

 

しかしながら、これでもない。あれでもない。

 

もっと良いものを身につければ自分の価値は上がるかも!などと、次から次へと際限なく自分の価値をあげることに投資してしまってる方がたまにいらっしゃいます。

 

そうなってくると、「自分で自分を認めてあげる」という本来の目的が置いてきぼりになってしまっているということに気づかないのです。

 

周りが認めてくれても自分が認めなければダメ

 

あなたが素敵なものを身にまとう事により、周りが認めてくれるようになるかもしれません。

 

そこで、「自分を認めてあげる事」ができれば、どんどん自己評価は上がっていきます。

 

でも、まだまだ!

 

もっと素敵にならなきゃ!

 

とキリが無くなってしまってる方が本当に多いように感じます。

 

誰かから認められたとしても、自分で自分を認める事が出来なければ自己評価は上がる事はないのです。

 

さらに酷くくなってくると、「自己評価が低いまま周りに認められる」ということにもなってくるため、周りの評価と自分の自分に対する評価との間に溝ができてしまいます。

 

そんな溝こそ、あなたを苦しめていくのです。

 

どんな自分であってもあなたはあなた

 

どんな自分でも、あなたはあなたです。

 

ちょっとでも頑張ることができた自分を褒めてあげること。

 

自分でした行いを認めてあげること。

 

本当にこれって大切なことなのです。

 

自分で自分を認めることができた時に初めて、自己評価は上がっていくのです。

 

いくら着飾ったとしても、いくら周りが羨むような生活を手に入れたとしても、どんな素敵な人生を歩んでたとしても、あなたがあなたを認めてあげない限り何も変わらないのです。

 

ここが多くの方々がつまづくポイントなのかなと感じています。

 

今日からでも、ちょっとずつ、自分で自分を認めてあげる習慣をつけていきませんか?

 

そうすることで、少しずつ少しずつ、自分自身を認めてあげられるようになり、自己評価を上げていくことができるようになるはずです(*´∀`*)