スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。


スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

なかなか「決断できない時」!足りないのはもしかしたら土台なのかも?

ずっと決断に悩んでる。

なかなか「決断できない時」!足りないのはもしかしたら土台なのかも?

なかなか決断できない事ってありませんか?

 

特に、先に進む決断ができない時というのは、土台がきちんとできていないのかもしれません。

 

土台をきちんとする事でスンナリ決断できるという事について、ご紹介します。

 

誰にでもあるなかなか決断できない時

 

先に進んだ方がいい。

 

新しい事を始めた方がいい。

 

とにかく、前に進んだほうが自分のためになるのはわかってるけど、でも決断できない。

 

そんなことってありませんか?

 

そんな時に足りないのが、まずは勇気です。

 

そして、勇気があってもなんとなく迷ってしまう、不安になってしまう。

 

という時に足りないのは、実は「土台」なのです。

 

土台をしっかり作っていこう

土台をしっかり作っていこう

なんでもそうですが、基礎って本当に大切です。

 

基礎ができていないと、先に進むことって出来なかったりするものです。

 

そして基礎がしっかりしていると、とっても安心しませんか?

 

よく家に例えられますが、土台がしっかりしている家って安心ですよね。

 

基礎が弱いと、何かあるたび不安な気持ちにもなりかねません。

 

車などもそうですし、極端な話バッグなども同様です。

 

きちんと作られていないバッグでは、持ち歩いていると突然穴が開いてしまったり破れてしまったり。

 

いろいろな不安を抱えることになってしまいます。

 

全て土台はきちんとしていなければ、不安になってしまうのです。

 

土台をしっかりすることで不安がなくなること

 

先に進みたいけど、不安。

 

そんな時というのは、多くの場合準備不足です。

 

だからといって、準備ばかりしていても何も始まりません。

 

ある程度基礎を固める準備をしてから、先に進むべきなのです。

 

何も先が見えないから不安なのです。

 

基礎があれば、何とかなりそう!という自信が生まれませんか?

 

それを作っていくことが、まずは大切なのです。

 

これがあるから大丈夫!

 

そう思える時というのは、おそらく簡単に決断できるはずです。

 

基礎をしっかりすることって、はっきりいって面倒ですよね?

 

そして、辛い気持ちになることもあるかもしれません。

 

でも、その部分からは目を逸らさずに、これから先の未来に花開かせるための修行だと思いきちんとしていくべきでしょう。

 

基礎ができている人は、本当に強いなと思います。

 

自分への自信にもつながりますし、そして安心感を得ることもできます。

 

行動するためには、本当に大切な部分なのです。

 

基礎をおそろかにしてきてしまったという方は、今からでも遅くありません。

 

最初に戻り、自分に足りない部分を強化していくことで基礎は定着していきます。

 

そして、自信を得られるまで何度も繰り返すことです。

 

それを行っていくことで、先に進む勇気を得ることができるはずです。

 

捨てる決断ができない時はどうしたらいい?

 

反対に、過去を捨てる決断ができない時というのもあるかもしれませんね。

 

そんな時、なぜ捨てることができないのか?

 

おそらくもったいないお化けが出てしまっているからだと思います。

 

十分にやりきったか?

 

自分自身に問いかけてみてください。

 

心に引っかかる部分があるから、捨てることができないのです。

 

そんな時に大切なのは、「今の自分にとって本当に必要なものなのか?」を考えていくことです。

 

これから先の自分ではなく、あくまでも今の自分に焦点を当てて考えてみてください。

 

そうすることで、捨てる勇気を持つことができるはずです。

 

何度か書いてますが、本当に必要なものとはまた出会うことができます。

 

人も同様で、ご縁がある人とはまた必ずご縁が生まれるものです。

 

人生そういう風にできているものなのです。

 

なかなか決断できない時の一つの基準にしていただければと思います(*´∀`*)