スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。


スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

なかなか自分を許す事が出来ない方に贈る「自分を許す3つの方法」

自分を許す事で幸せになれる事って、多々あります。

なかなか自分を許す事が出来ない方に贈る「自分を許す3つの方法」

そうは言っても、なかなか自分を許す事が出来ない方って結構いらっしゃるようですね。

 

今回は、自分を許す事で幸せになる3つの方法について、ご紹介していきます。

 

自分を許す事って?

 

幸せになるのを邪魔してる事って、あなたの中にある「罪悪感」であることって多かったりします。

 

過去の何かについて、なかなか自分を許せなかったりすることってありませんか?

 

罪悪感を持っていると、あなたの幸せを邪魔する事にもなりかねません。

 

過去の何かしらの過ちを、長年自分のせいにしていませんか?

 

そしてそれを手放せずにいることってありませんか?

 

自責の念というのは、良いことは一つもありません。

 

もちろん何かやってしまった時は、反省することは必要になります。

 

でも、いつまでも自分を責め続けていても何も良いことなんてないのです。

 

そんなものたちを、手放してみてください。

 

なかなか手放すことができないという方は、以下のワークをされてみてください。

 

自分を思いやる考え方をしてみよう

自分を思いやる考え方をしてみよう

1つ目は、まず自分自身を思いやる考え方をしてみてください。

 

そして自分に対して、優しく語りかけてみてください。

 

自分で自分を大切にしていますか?

 

私なんてどうせダメだからとか、私なんて過去の罪を背負ってるからとか、自分に対して損罪な扱いをしていませんか?

 

あなたは価値のある人間です。

 

自分で自分の価値を下げてしまっているだけなのです。

 

自分に対して優しく語りかけることで、自分に優しくなれるはずです。

 

過去のことでくよくよ悩むのをやめてみよう

 

過去のことで、いつまでもくよくよと悩むのをやめてみませんか?

 

過去は過去です。

 

誰であっても、変えることはできないものです。

 

過去を変えるのではなく、過去をきちんと消化して今頑張ればいいだけのことなのです。

 

過去の経験を生かし、今に役立ててみませんか?

 

人はコントロールできないと認めること

 

自分を許せないと思ってる方の多くが、人をコントロールしたいと思われてたりするものです。

 

人をコントロールする事ほど難しい事はありません。

 

人を変える事なんて、できないのです。

 

人を変えられない事で、自分を責めていませんか?

 

人は人です。

 

人を変えるのではなく、自分が変わればいいだけの事なのです。

 

人をコントロールできないという事を認める事で、生きるのが本当に楽になります。

 

あなたはあなたで生きればいいだけの話なのです。

 

大切なのは、人ではなくあなたです。

 

それを意識してみてください。

 

そうすることで、自分自身を許し、あなたらしく生きることができるようになるはずです(*´∀`*)