スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。


スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

【自分を好きになる方法】自分のことがなかなか好きになれないのはどうして?

アンケートの結果、どんな記事をスピリチュアル知恵袋で書いて欲しいかということの中で

自分を好きになれない

「自分を好きになる方法を知りたい」と書かれてた方がとても多かったのです。

 

自分のことを好きになれないと、毎日が辛いですよね?

 

私もそうだったので、物凄くよくわかります。

 

自分を好きになれないのはどうしてなのかについて、ご紹介していきます。

 

あなたが自分を好きになれない理由

 

自分を好きになりたいけどなれない!

 

その理由をあなたはご存知でしょうか?

 

自分を好きになりたいけどなれないのは、「自分の欠点ばかりを見ている」ということです。

 

多くの方々が、「欠点」にばかりなぜか目が行ってしまってるのです。

 

ちなみに、私が自分のことを好きになれなかった時も同じでした。

 

自分の中で、「この欠点をなおしたい」と思ってた外面的な部分についてばかり気になってしまったり。

 

また、自分の性格や取ってしまった行動について後々まで後悔してしまったり。

 

どうしても、「マイナスな部分」に目が行ってしまいがちな方が、自分を好きになれない方なのです。

 

自分の全てを受け入れること

自分を好きになれない

自分を好きになれないという方が必要なのは、「自分の全てを受け入れること」です。

 

受け入れられない自分というものがあるため、苦しいのです(>_<)

 

自分の嫌な部分に目が行ったりしてると、なかなか自分を受け入れることなんてできませんよね?

 

でも、どんな自分でも受け入れてあげることが大切なのです。

 

あなたは、自分のどんな部分が嫌いですか?

 

自分の嫌いな部分について、まず書き出してみてください。

 

箇条書きで単語でも、なんでもいいので全て洗い出してみることです。

 

そんな中から、嫌いを好きに変えられることってありませんか?

 

例えば、外見的な部分では八重歯が気になってるとかそういう悩みを抱えてるのであれば、「愛嬌があっていいわね。」と自分自身で受け入れてあげてみてください。

 

始めはこじつけでもいいのです。

 

いつも何か自分で行った行為に対して、「あの時ああすれば良かった!」などと後悔してしまう方は、反省したら次に活かせばいいのね。という感じでポジティブな方向に考えてみてください。

 

それを繰り返していくことで、自分自身の嫌いな部分って減っていきませんか?

 

自分を大事にすること

 

自分があまり好きじゃないという方って、あまり自分自身を大切にしてあげていない人が多かったりします。

 

自分の価値はちゃんとあるんだよと、自分自身に言い聞かせてみてください。

 

なぜか、自己評価が低い方って「自分には価値がない」と思ってしまってるのです。

 

本当はたくさんの価値があるのにも関わらず。

 

小さなことができた自分を褒めてあげたり、誰かに何か良いことができた自分を褒めてあげたり。

 

色々あるはずです。

 

ちょっとずつでもいいので、自分自身を大切に扱ってあげてみてください。

 

どうせ私なんて、誰にも望まれてないんだから!

 

とか、そんな思考は絶対にNGです。

 

今日も頑張った自分をちょっと高級な入浴剤を入れてお風呂に入るだけでも全然違います。

 

なかなか自分自身で自分をいたわることができないという方は、物の力を借りてみるのもおすすめです。

 

心地よいと感じる毎日を送ること

 

できる限り嫌だと感じるものは遠ざけて、自分自身が心地よいと感じる毎日を送ることがとっても重要になってきます。

 

心地よいと感じる事って、あなたの中でどんな事ですか?

 

何をしてる時が幸せですか?

 

一度考えられてみてください。

 

できる限り嫌な事から遠ざかり、そして自分がしたいと思う事が出来るようになれば、その頃には自分自身の事をちゃんと好きになれているはずです。

 

自分を好きになるか、嫌いになるのか。

 

決めているのは、あなた自身なのです。

 

あなたが好きだと思えば好き、嫌いだと思えば嫌いなのです。

 

「好きになりたい」という気持ちがあるという事は、変わりたいと思う気持ちの表れです。

 

変わろうと思えば、人は変わる事ができます。

 

ちゃんと変わる事を決意する事さえできれば必ずあなたも、変わる事ができるはずです(*´∀`*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク