スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。


スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

「自分を変えたい」と思ってる人が絶対知っておくべきこと!変われたと気づくタイミング

新しい年を迎え、もう春の季節になってきました。

自分を変えたい

2017年こそ自分を変えたいと願う方がとても多いように感じました。

 

4月からは新年度なので変わるタイミングとしても良い時期ですよね。

 

そんな中、「変わりたくてもなかなか変われません。」

 

というメールをいただくことがとても多かったりします。

 

自分を変えたいと思ってる方が絶対に知っておくべき「変われたタイミング」について、ご紹介します。

 

自分を変えたいけど変えられない

 

今の自分を絶対に変えたい!

 

今いる場所から、もっと別の場所に行きたい。別のステージに行きたい!

 

と、新たな誓いを立てるもののなかなか思うようにいかない。

 

そんな方も、実は多かったりします。

 

そんなにスムーズに変えることができれば、みんな変わっていますよね。

 

実は、自分を変えることには大きな負荷がかかりますし思いの他大変な事だったりします。

 

諦めたらそこで終わりなんだという事

自分を変えたい

そして多くの場合、「なんだ、変わりたいけど全然変わらないじゃない。」「努力する事に疲れたし、もうこのあたりで 諦めようかな。」

 

という思考が働き、志半ばで諦めてしまう事にもなるのです。

 

せっかく決意して、重い腰をあげる事が出来たのですから、そこで諦めてしまうのはとっても勿体ない事なのですが、なかなかそんな事にも気付かずにもといた心地よい場所に戻ってしまうのです。

 

誰にとっても、慣れ親しんだ場所というのは心地よいものです。

 

そんな場所から離れてしまう事を、勿体なく感じてしまうようになるのです。

 

人は概して楽をした生き物だからです。

 

いつ変わる事ができるのかを知る事

 

結論から言うと、変わりたいと思ってもそんなにすぐに変わるものではありません。

 

そして、「変わったかも?」と気づくのには時間がかかるものなのです。

 

周りの人があなたを見て、「あれ?○○さん変わったんじゃない?」と気づくよりもあなたが自分自身の変化に気づく事の方が遅かったりします。

 

なかなか自分の事を、客観的に見る事が出来ないからです。

 

つまり、あなた自身が変わったと気づく事ができるのは相当後だという事です。

 

自分自身が、変わろうと努力してる間は変わったかどうかにはなかなか気づけないという事ですね。

 

事実を知る事で頑張れる

 

そんな事実を知る事で、頑張る事ができるようになりませんか?

 

気づいた時には変わる事が出来ていたと思えば、なんとなく気持ちが楽になりますよね?

 

例えば、ダイエットを例に挙げるとダイエットしようと色々と努力している時というのは、なかなか自分の痩せていくさまに気づく事って出来ないものなのです。

 

ある程度痩せて、ダイエットが落ち着いてきた頃に「もしかして私、結構痩せたかな?」という事に気づくのです。

 

途中の地点では、あまり目に見えて痩せた事に気づく事が出来ません。

 

その時点で、「なんだ、ダイエットをこんなに頑張ってるのに全然痩せないじゃない。」と諦めてしまうのは本当に勿体ない事なのです。

 

あなたが気づくのは、もっとずっと後なんだという事を意識していれば、自然ともう少し頑張ろうという気持ちになる事ができます。

 

変わろうと思った時に、この事実を意識しておくだけで、続けられる事が多くなるはずです。

 

なんでもそうですが、続ける事ができるものが勝ちます。

 

継続は力なり。

 

結果を出す事ができるのは、諦めずになんでも続ける事ができる人なのです。