スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。



スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

自分を受け入れてあげること!自分自身にもっと目を向けてあげよう

ハッピーに生きる方法は色々ありますが、そんな中で「自分を受け入れてあげること」はとても大切なことです。

自分を受け入れてあげること!自分自身にもっと目を向けてあげよう

自己受容などと呼ばれたりしますが、自分自身を全てありのままに受け入れてあげることができると、楽に生きられるようになります。

 

そのためにはまず、自分自身を知る必要がある訳ですが。

 

自分を知った上で、ありのままの自分にもっと目を向けてあげることについてご紹介します。

 

まずは本当の自分を知ろう

 

本当の自分って、どんな自分なんだろう?

 

自分自身ときちんと向き合ってるという方は、本当の自分について詳しいはずです。

 

それを避けて通ってきた方は、あまり自分で自分のことをよくわかっていないはずです。

 

幸せに生きるためのヒントは、自分を知ることです。

 

自分を知ることが、全てのスタートラインなのです。

 

色々な方法で自分を知ることができます。

 

自分の棚卸しをしてみるのも良いですね。

 

何が好きで何が嫌い。

 

何ができて何ができない。

 

何をしたくて何をしたくない。

 

など、いろいろあるはずです。

 

誰にでも好き、嫌いという感情は存在してますし、自分の中の棚卸しをしていくうちに共通する項目も出てくるはずです。

 

棚卸しをしたら、家計簿と同様に集計をしなければ何の意味もありません。

 

棚卸しの材料が揃ったら、いろいろと集計を取ってみることで自分自身が明るみに出てくるでしょう。

 

本当の自分について知ったら次にすることは受け入れること

本当の自分について知ったら次にすることは受け入れること

本当の自分についてよくわかった。

 

という方が次にするべきことは、本当の自分を受け入れてあげることです。

 

仮面をかぶったあなたではなく、あくまでも本当のあなたです。

 

本当はこうしたい。

 

こう生きたい。

 

と、今まで人と比べて受け入れてこなかったそんな自分を受け入れてあげてみてください。

 

受け止めてあげてください。

 

そうすることで、今まで自分を大切にしてこれなかったという方も、もっと自分自身を可愛がってあげることができるようになります。

 

否定的な心の声を無くしていこう

 

誰にでも、心の中で呼びかける声の存在ってあるはずです。

 

何かやらかしてしまった時など、何か聞こえてきませんか?

 

「だからあなたはダメなのよ。」なんて、頭ごなしに否定されるような言葉は聞こえてきませんか?

 

そんな言葉が聞こえてくるという方は、心の中に自己否定の感情が潜んでいます。

 

何かやってしまった。

 

失敗をしてしまった。

 

そんな時は、思う存分悔し涙を流してみるのも良いでしょう。

 

時が来たら、涙はなくなります。

 

悲しみに浸ってみるのも一つの方法です。

 

思う存分くやしんだり悲しんだりしたら、次にすることはなぜ失敗してしまったのか?

 

考えてみましょう。

 

そして、「大丈夫。次があるよ。」などと、心の中で優しい言葉をかけてあげればいいのです。

 

否定的な声を、自分自身で肯定的な言葉にすり替えてしまえばいいのです。

 

これを繰り返していくことで、心の中であまり否定的な言葉を聞かなくなっていきます。

 

そうこうしているうちに、自分で自分を認めてあげられるようになります。

 

これが、自己受容と呼ばれるものなのです。

 

自分で自分を認めてあげられるようになる方法はいろいろありますが、自分に合う方法を試してみると良いですね。

 

自分を知り、生まれた感情は出し切ってみることで後に残りません。

 

そして認めてあげることで、自己否定がなくなり自己受容できるようになっていくはずです(*´∀`*)