スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。


スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

自分が変わる事であなたの周りの環境は大きく変わるんだという事

違う人生を歩みたいと思うような事ってあるかもしれません。

自分が変わる事であなたの周りの環境は大きく変わる

そんな時は、あなたの周りにいる人たちを変えようと思ってもなかなか変えることは難しかったりします。

 

一番変わらなければならないのは、あなただからです。

 

自分が変わることで周りの環境は大きく変わるということについて、ご紹介します。

 

自分が変わることで人生変えられた方からのメッセージ

 

先日とっても嬉しいメッセージをいただきました。

 

スピリチュアル知恵袋を読み、自分が変わることで人生を大きく変えることができましたというメッセージでした。

 

正直言って、自分を変えることって難しかったりします。

 

人は誰しも自分に甘いものです。

 

自分に厳しい人であれば、変える必要なんてないからです。

 

また、人に変わってもらった方が正直言って自分は楽ですよね?

 

そのため、周りにいる人に変わってもらいたいと思うものです。

 

しかしながら、周りにいる人を変えることって正直言ってかなり難しかったりします。

 

自分自身を変えられないのに、周りの人を変えられる訳がないのです。

 

自分が変われば環境は変わるということ

自分が変わる事であなたの周りの環境は大きく変わる

まずは、自分自身が望む未来について考えてみてください。

 

何をするにしても、引き寄せたい未来をきちんと明確にしなければ、ゴールにたどり着くことはできません。

 

ゴールのないマラソンを走るようなものだからです。

 

どんな人生を望むのか、人それぞれ全く異なるものです。

 

あなたにとって大切なものは何ですか?

 

何をベースに生きていきたいと思われてますか?

 

これからの人生を生きて行く上で、まずは大切にしなければならないことは「本当のあなたはどうしたいのか」ということです。

 

無理をしないで自然体で生きて行く決意

 

いただいたメールは、仕事関係のメールでした。

 

メールをくださったBさんは、今までは仕事関係で良い格好をするためにちょっと無理かなと思うような仕事もすべて受けてたそうです。

 

その結果、終電間際まで帰れなかったり、彼との約束があるのに残業を強いられてしまったり。

 

無理をしても、仕事ができる人、頼りになる人だと思われたいという願望がものすごく強かったと言われてました。

 

その結果、会社の方々もBさんにいろいろな仕事をお願いし続けてきたのです。

 

それを見ていた上司も何も言わずの環境だったようです。

 

Bさんが人生について色々と考えた時に、このままじゃダメだと強く思いこの環境を変えるのは自分自身が変わらなければダメだと一念発起して、その後は思ったことはすべて口に出すようにするようになったそうです。

 

仕事を受ける際にも、「今これだけの仕事を抱えているので、無理です」とはっきり言うようになったそうです。

 

最初のうちは周りの人たちも戸惑ってたそうですが、「確かに今までBさんにばかり甘えてたよね。」ということに気づき、みんなで手分けして仕事もできるようになったようです。

 

その結果、Bさんは「いい人に思われたい」「仕事ができる人に思われたい」というプライド的なものを断捨離することができました。

 

正直言って、いい人に思われるためには仕事を断ってはいけないという思い込みがBさんの中にはびこっていたのです。

 

そんな思い込みを捨ててみることで、かなり心が楽になったとおっしゃられてました。

 

これをしなきゃ嫌われちゃう!

 

などというのは、たいていの場合思い込みです。

 

そんな心の傷をどんどん手放していくことで、人生は変わります。

 

まず、最初に変わらなければならないのはあなたです。

 

あなたが変わることで、周りの環境は必ず変わっていきます。

 

もしあなたが変わっても周りの環境が変わらないのであれば、究極のところそこがあなたの居場所じゃないのかもしれません。

 

居場所は、また必ず作ることができます。

 

人は、人との関係の中で生きています。

 

そんな中で、どうすることが自分の心が心地よいと感じるのか、どうすれば行きやすいのか、いろいろと模索していくと良いでしょう。

 

そうすることで、無駄に疲れることなく、思い通りの人生を歩んでいくことができるようになるはずです(*´∀`*)