✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

成功への恐怖!もう少しで成功できるという所でひるんでしまう理由

未分類
この記事は約3分で読めます。

人は、失敗することに対する恐怖を持っているのと同時に、成功することに対する恐怖も持っていたりします。

成功への恐怖

成功することって、憧れの場所に行くことですが、なぜ成功に対する恐怖も持ちあわせているのでしょうか?

 

成功することに恐怖を感じてしまうことについて、解説します。

 

失敗する恐怖とは?

 

やりたくても、なかなか一歩を踏み出すことができない。

 

そんな方々は、失敗することに対する恐怖を持っているものです。

 

なぜ失敗に対して恐怖を感じてしまうのか。

 

理由は簡単で、

  • 自分にはその能力がないんだ
  • 失敗して、恥をかきたくない
  • 損したくない

など、様々な理由から人は失敗に対する恐怖を感じて動けなくなってしまうのです。

 

どんなに優秀な人であっても、失敗して当然です。

 

失敗なくして成功はありえません。

 

それでも、「失敗するのが怖い」という理由から人は動けなくなってしまうのです。

 

成功することに対する恐怖とは?

成功への恐怖

それと同時に、成功することに対して恐怖を感じてるという方もいらっしゃいます。

 

特に多いのが、あと少しで成功するという段階に来て、「この成功のステージに行くのが怖い。」という思考に陥ってしまうのです。

 

なぜそんな思考になってしまうのでしょうか?

 

人は、成功を人生の頂点だと思います。

 

そして、一度そこにたどり着いてしまったらあとは落ちてしまうだけなどと思ってしまうのです。

 

一度成功したら、燃え尽き症候群になってしまうという方は典型的な例でしょう。

 

また、一つを成功させたことで、他のことで何かしらマイナスなことが起こってしまうのではないか?という思考が根元にあったりするのです。

 

一つを手に入れたら、他の何かを失ってしまうかもしれないということを恐れていたりするのです。

 

成功に対する認識がそもそも間違ってるんだということ

 

成功することって、何も悪いことではありませんよね?

 

悪いことをしなければ成功できない訳ではありませんし、成功したからといって何かが変わる訳ではありません。

 

もちろん、成功者と呼ばれる方の中には、成功したことで何かしらを失ったという方もいらっしゃるのも事実です。

 

それは、ほんの一例にすぎないのではないでしょうか?

 

成功への恐怖を感じてなかなか成功への最後の一歩を踏み出せないのは、とってももったいないことです。

 

誰にでも、成功できる権利があります。

 

成功したからといって、人生が変わる訳ではないのです。

 

成功への恐怖を感じてる方は思考を変えてみること

 

例えば、B君と付き合いたいと思っていたとします。

 

でも、今は仲のいい友達の関係でいられるのに、付き合ったら別れるという結果になってしまうこともある訳ですよね?

 

それを恐れてB君とお付き合いをしないという考え方は、とってももったいない考えかたなのではないでしょうか?

 

付き合えば、いろいろと二人の関係が変わっていくのも事実です。

 

何かしら失うという場合も、もしかしたら出てくるかもしれません。

 

それでも、付き合ったことで得られることってたくさんあるはずです。

 

成功への恐怖を感じてるかたというのは、成功した後のマイナスの局面にばかりフォーカスしているということなのです。

 

プラスの側面にフォーカスしていくことができれば、もっと気軽に成功への階段を上っていくことができるようになるはずです(*´∀`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました