読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。


スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

自分の人生に責任を!自分自身で意思決定する事の大切さとは?

 

あなたは、自分の人生に責任を持って生きていますか?

自分の人生に責任を!自分自身で意思決定する事の大切さとは?

誰かに決めてもらうのではなく、すべて自分の意志で選択して生きていますか?

 

自分で意思決定をするという事は、自分の責任に責任を持つという事です。

 

人生の責任を持つ事でどう変わるかについて、ご紹介していきます。

 

毎日は意思決定の積み重ねで出来ているという事

 

あなたがどんな日々を過ごしてるにせよ、あなたの毎日と言うのは意思決定の積み重ねで出来ています

 

小さな事から大きい事まで、すべて意思決定しているのです。

 

知らず知らずのうちに、意思決定してるというものもあるかもしれません。

 

もしくは、既に自分の中で固定化している事、つまり、既に決まっている事もあるかもしれません。

 

毎日朝ごはんには、パンと卵とサラダとコーヒーを食べる事。

 

こんな事でも、意思決定の上成り立っていますよね?

 

ご飯にお味噌汁ではなく、自分自身でパンと卵とサラダとコーヒーを食べることを決めている訳ですから。

 

人生は意思決定の積み重ねで成り立っているという事

自分の人生に責任を!自分自身で意思決定する事の大切さとは?

毎日が意思決定の積み重ねで成り立ち、そして人生と言うのも同様に意思決定してきた結果です。

 

他の誰かに、「こうすればいいんじゃない?」と言われて事をやってきたという方もいらっしゃるかもしれません。

 

これはこれで、楽な生き方ですよね。

 

なぜなら、自分自身で決めてないので、そこまで責任を負わなくても良いと頭の中で認識してしまうからです。

 

自分自身で決める事で、責任が生じます。

 

しかしながら、他の誰かが決めているため、うまく行かなかった時でも人のせいにする事も出来てしまうのです。

 

自分で意思決定しないのは人生を放棄している事

 

自分の人生に責任を追うと言うのは、大人になれば当然の事ですよね?

 

自分で蒔いた種は、自分で責任を持ってなんと刈り取らなければなりません。

 

でも、自分で決めた事なので、面白いですよね?

 

自分で意思決定をしていく事で、色々試行錯誤いながら進んで行くことができます。

 

他人に決めてもらった事だった場合は、どうでしょうか?

 

なんとなく、試行錯誤したいと思う気持ちが湧いてこなかったりするはずです。

 

自分で自己決定した時のあの気持ちは、決して味わう事ができないのです。

 

つまり、人生を放棄しているのと同じだという事になります。

 

人生を楽しむためには、自分自身で意思決定をしていかなければなりません。

 

誰かに決めて貰うのって、ハッキリ言って楽だったりしますよね(*'ω'*)

 

誰かに相談してみるのは、良い事です。

 

なぜなら、第三者の意見を聞くことができるからです。

 

自分だけで考えていると、堂々巡りになってしまう場合もあるからです。

 

でも、最終的に決めるのは、自分自身です。

 

誰かに言われたから、本当は納得いかなかったけど意見に従うことにした。

 

これも立派な意思決定です。

 

とにかく、何があっても最終の意思決定は自分でしていく事で、自分の人生に責任を持つ事が出来るようになっていきます。

 

今まで、意思決定を自分自身でしてこなかったという方は、なかなか意思決定が出来ないかもしれません。

 

小さな事からで良いので、自分で決める癖をつけてみてください。

 

先日、カフェで頼むメニューも決められないという方に出会ってしまいました。

 

かなり衝撃的だったのですが、そういう方もいるんです(^_^;)

 

今まで、誰かに決めてもらってた結果ですよね。

 

あなたの人生は、あなただけのものです。

 

あなたの人生をデコレートして行く権利は、あなたにあるという事です。

 

人生を放棄せずに、素敵な人生を作って行ってください(*´▽`*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク