スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。


スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

後悔のない人生!定期的に自分の生き方を見直してみよう

後悔のない人生を送るための一つの方法として、定期的に自分の生き方を見直すという方法があります。

後悔のない人生!定期的に自分の生き方を見直してみよう

どうせなら、後悔しない人生を歩みたいですよね?

 

定期的に、見直しの期間を作って生きていくことについて、ご紹介していきます。

 

後悔のない人生を歩むために必要なこと

 

私たち人間は、もともと後悔する生き物だったりします。

 

たとえばよくありがちなのが、AとBがあったとして、散々迷ってBを選んだとします。

 

でも、Bの道を進んでいったらあまりうまくいかなかった。

 

「あの時Aを選べばよかった。なんでAの道を選ばなかったんだろう。」

 

と激しく後悔したりするパターンです。

 

こういう事って、よくありませんか?

 

まずは、この思考とさよならする必要があります。

 

どちらを選んだとしても、結果は同じなのです。

 

なぜなら、起こる出来事というのは今の自分自身の投影だからです。

 

「どっちを選んでも同じ。」

 

という思考を持って生きる事で、自分で行った選択に対して後悔しなくなります。

 

自分の選択に自信を持つ事

自分の選択に自信を持つ事

また、もう一つ大切になってくるのが自分自身の行った選択に対して自信を持つ事です。

 

その根底には、自分自身に対して自信を持つ事があります。

 

自信があれば、たとえ良くない方向に行ってしまったとしても、自分でした選択だから仕方がないという気持ちになります。

 

道を誤ってしまったら、また次から気をつければいいや。

 

という経験に変えていく事も出来るようになるのです。

 

なぜあっちにすればよかった!

 

と思うのかといったら、自分でした選択に自信がないがためだからです。

 

自分の選択に、そして自分自身に自信を持つようになることで、後悔することが減ってくるでしょう。

 

人生を定期的に見直してみること

 

そしてもう一つ重要なのが、自分自身の人生を定期的に見直すことです。

 

見直してみることで、次の一歩を踏み出すべき方向が確実に見えてきます。

 

人生を見直して、考えてみること。

 

これって、なかなか出来てる方って少ないのではないでしょうか?

 

人生の見直しをするのは、正直言って面倒なことです。

 

でも、そんな時間を作り、自分の生き方を折に触れて確かめていくことで、気づきは必ず得られるはずです。

 

そして、建設的な方向に修正していくことが出来るようになるのです。

 

定期的に自分の人生を見直していくことで、「あの時はああすれば良かった!」などと後悔することがかなり減っていくはずです。

 

後悔しない人生を送りたい。

 

と思われてる方は、ぜひこれらのことを実践されてみてください。

 

人生とは、あなたの内側の投影になります。

 

そのため、どう感じるか?

 

自分自身を定期的に見直していくことで、すべてが変わっていくはずです(*´∀`*)