スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。



スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

幸せは苦労しなきゃ手に入らないなんて嘘!幸せとは感じるもの

昭和の時代を生きて来た私たちは、どうしても「苦労すること」をよしとしてしまう、そんな風潮があります。

幸せは苦労しなきゃ手に入らないなんて嘘!幸せとは感じるもの



もうそんな時代は終わったとはいえ、長年染み付いてきた習慣ってそう簡単に拭えるものではありません。

 

苦労しなければ、幸せは手に入れることができないなんてそんなの間違いです。

 

幸せはあなたの心が決めるものだからです。

 

これをしなきゃ幸せになれないなんて思ってませんか?

 

幸せとは、苦労して手に入れるものではありません。

 

こうならなきゃ、これをしなきゃ。

 

「ねばならない」思考を持ってしまうのは昭和の時代を生きて来た私たちの特徴とも言えるかもしれませんね。

 

特に厳しく躾けられてきた方ほど、その傾向にあります。

 

お姉ちゃんなんだから我慢しなきゃ。

 

ママは大変だから私がやらなきゃ。

 

物心つく前からそうやって生きて来てしまうと、なかなかこのねばならない思考を手放すのって難しいものです。

 

私も相当苦労しました。

 

「あ、また言っちゃった。」と何度となく思ったものです。

 

○○じゃなきゃ幸せになれないというのは、条件付きでの幸せですよね?

 

なぜその条件が必要なのでしょうか?

 

考えてみてください。

 

よくよく考えてみると、あなたが勝手に決めた条件だったりしませんか?

 

○○じゃなきゃ!と言うこの部分は、多くの場合「思い込み」から来ているものです。

 

あなたが長年生きてきた中で勝手に出来上がってしまった価値観からきているのです。

 

思い込みを捨てることが重大任務

思い込みを捨てることが重大任務

生きるのが辛い。

 

と思ってる方は、多くの場合思い込みをたくさん抱え込んでいます。

 

自分の意見を言ったら嫌われちゃうかも。

 

これを言ったら、彼は嫌な気持ちになるかも。

 

など、なぜそう思うのでしょうか?

 

以前そういう経験をしたからでしょうか?

 

たとえ以前そういう経験をしたとしても、それは単なる過去の経験に過ぎません。

 

場所も変わって相手も変われば、また同じことが起こるとは限らないのです。

 

もちろん同じことが起こる可能性は0パーセントとは言いません。

 

この世に絶対は存在しませんから。

 

でも、あなたが怖れてる結果になることってかなり低いんじゃないかなと思います。

 

ちょっとずつでも良いので、自分の中で思い込んでしまってることをどんどん手放して行ってみてください。

 

最初はもちろん怖いですよね?

 

怖くて怖くて今まで築いてきたものが壊れてしまうかも?

 

なんて思うこともあるかもしれません。

 

でも、あなたが思ってるより、世界はとっても温かく愛に溢れているのです。

 

そんなことに、少しずつ少しずつ気づくことができるでしょう。

 

努力と幸せの満足度の話

 

だったら努力はする必要ないの?

 

と思われる方もいるかもしれませんね。

 

努力が不要というのは、また別の話です。

 

努力にもいろいろあり、しんどい努力ならする必要もないのではないでしょうか?

 

自分には向いてないけど頑張る。

 

というのは、ちょっと違うような気がします。

 

ある程度頑張ってみて、向いてないと言う判断をしたのであれば手放してみても良いんじゃないかなと思います。

 

努力により手に入れた幸せというのは、とても長続きします。

 

満足度もとても高いものです。

 

正確に言うと、幸せはそもそもあなたの心の中にあるものであり、努力することで何かあなたが欲しかったものを手にいれ、そして幸せを感じることができるということですね。

 

幸せは、感じるものです。

 

条件をつけて感じるものではそもそもないのです。

 

幸せを感じて生きてみませんか?

 

思い込みの条件は少しずつ取っ払っていき、あなたらしく幸せを感じて生きられますように(*´∀`*)