サイトをお引越ししました。はてなブログで読者登録していただいた方は、サイドバーにあるオレンジ色の「購読する」ボタンをどうぞ

年末の大掃除や断捨離で凝り固まった古いパターンを手放してみよう

アンチストレス
この記事は約3分で読めます。

いよいよ本格的に年末がやってきましたね。

年末の大掃除や断捨離で凝り固まった古いパターンを手放してみよう

師走モード満載ですが、この時期こそあなたの中にある凝り固まってしまった古いパターンを手放すのに最適な時期となります。

 

生きていれば、だんだんとそんなパターンが出来上がってしまうものです。

 

それらのパターンを、年末の今手放してみませんか?

 

スポンサーリンク

年末の大掃除や断捨離のスピリチュアル的効果

 

年末といえば、大掃除だったりいらないものを処分したり。

 

すっきりと次の年を迎えるために、家の中の整理整頓を行ったりする時期ですね。

 

実は、この大掃除だったり断捨離は、スピリチュアル的にも効果があることなのです。

 

身の回りが綺麗になることで、心の整理もできるからです。

 

整理整頓って、驚くほど効果があることなのです。

 

昔の人は、部屋の乱れは心の乱れなんて言ってましたが、本当にそうなんですよね。

 

部屋が乱れてると、なんとなく落ち着かなかったりいろいろなことが気になってしまったりしませんか?

 

だからこそ、整理整頓することで心も落ち着かせることができるのです。

 

そして、大掃除や断捨離のスピリチュアル的な効果といえば、なんと言っても心に溜まってしまったいらないものを捨て去ることができるということなのです。

 

大掃除や断捨離で古いパターンを捨てることも可能

年末の大掃除や断捨離で凝り固まった古いパターンを手放してみよう

そして、私たちは知らず知らずのうちに「自分のパターン」のようなものを作り上げています。

 

その時見たもの、その時聞いたこと、そして一番影響を与えているのが誰かから言われたことだったり。

 

いろいろな所で見聞きした事というのは、私たちの心に大きな大きな影響を与えているのです。

 

それが積もり積もってくると、いろいろと凝り固まってくるのです。

 

それがあるから動けない。

 

それがあるから、手放したいけど手放せない。

 

など、エネルギーレベルを上げたいと思ってもなかなか行動できない足かせのようなものとなってしまうのです。

 

そうやって積もり積もってしまった古いパターンを手放すことができるのが、大掃除、断捨離なのです。

 

模様替えなども同様ですね。

 

お部屋の模様替えをすると、なんだかスッキリする。

 

という方もいらっしゃるはずです。

 

人間というのは、慣れる動物です。

 

いつも同じような場所にいると、それで慣れてしまい、思考回路なども定着してしまうのです。

 

脳に新しい風を吹かせたい!

 

と思う時は、日頃からお掃除や断捨離を行ってるという方は、模様替えをしてみるのもオススメです。

 

お気に入りのものが飽きてしまう時

 

購入した時は、「これ私の好みだわ。」という気持ちで購入したものであっても、時の経過とともに飽きてしまうものってあるものです。

 

そんな時も、私って飽き性だわ。

 

なんて心配する必要はありません。

 

購入した時に、代替え品を購入したのではなく本当に欲しいものを購入したのであれば、飽きてしまった時というのはあなたのエネルギーが変わっただけなのです。

 

今に焦点を当ててみてください。

 

今ワクワクしないのであれば、思い切って手放してみるのも一つの方法です。

 

自分のエネルギーに合わせて環境を変えていくことも大切です。

 

あなたの中で古くなってしまったパターンをどんどん手放していくことにより、エネルギー的にも良い方向に進んで行くことができるはずです(*´∀`*)

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました