スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。


スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

まずは否定せずに受け入れること!世の中にはいろいろな価値観があることを知ろう

人から何かを言われた時に、

まずは否定せずに受け入れること!世の中にはいろいろな価値観があることを知ろう

「え?それは違うでしょ?」と思うことっていろいろあるはずです。

 

そんな時に、あなたならどうしますか?

 

そうですねと言って自分の中に落とし込みますか?

 

それとも、反論してしまいますか?

 

世の中には、様々な価値観があるということについて、ご紹介していきます。

 

自分の中の価値観

 

長く生きていると、どうしても自分の中に価値観というものが出来上がってしまいます。

 

これはこうだ!という価値観が出来上がってしまうと、柔軟に人の意見を聞き入れるのが難しくなってしまいます。

 

こういう価値観もあるのね、こういう考え方もあるのね。と柔軟に受け入れることができるようになると、視野が広がってきます。

 

人の価値観を受け入れることは、あなたの価値観を崩すことだと勘違いされてる方もいらっしゃいますが決してそんなことはありません。

 

いろいろな価値観があることを知ること!

 

これが一番大切なことなのです。

 

頭から否定せずにいったん受け入れること

まずは否定せずに受け入れること!世の中にはいろいろな価値観があることを知ろう

いきなり、人の価値観を否定される方もいらっしゃいますが、否定するのではなくいったん受け入れることが人間関係を上手に作っていく上でも大切なことです。

 

いきなり否定されたら、誰でも「何この人?」と思うものです。

 

自分の意見を伝えるにしても、まずいったんそうですね。と受け入れてから自分の意見を伝えることで、全然変わってくるものです。

 

いろいろな意見の方、いろいろな価値観の方がいて当然です。

 

こういう考え方もあるのかと、頭から否定せずにいったん受け入れることができると世界がどんどん広がっていきます。

 

どうしても受け入れられない価値観と出会った時

 

もちろん、人間なのでどうしても受け入れられない価値観と出会うこともあるでしょう。

 

そんな時にはどうすればいいのか、「どうしても無理」と思ったら、無理してお付き合いすることもありません。

 

あなたの中で、イヤイヤお付き合いしても何も良いことはないからです。

 

そんな方とは、距離を持って接することで受け入れられない価値観を持った人とお付き合いをする必要は無くなります。

 

また、どうしてもそんな方々とお付き合いしなければならないこともあるでしょう。

 

そんな時は、当たり障りのないようなお付き合いをしていることで傷つくこともないでしょう。

 

受け入れられない価値観を持った人こそ人生を変えてくれる人になる可能性も

 

実は、あまりこの人の考え方は好きじゃないな!

 

と思う方こそ、あなたの人生を変えるきっかけとなることって結構あったりします。

 

あなたが受け入れられない価値観を持ってる人というのは、あなたの中にない価値観を持った方ということになります。

 

そんな方の考えをいったん受け入れてみると、見えてくる世界が違って見えたり、また世界が広がったりする場合も多々あるのです。

 

いろいろな価値観が世の中には存在しています。

 

頭を柔らかくして、受け入れるという気持ちを持って接していくことでいろいろな世界を見ることができるようにもなります。

 

正しい、間違いだという判断ではなく、いろいろな角度から物事を見ることで、様々な価値観を受け入れることができるようになります。

 

ちょっと違う!

 

そう感じる価値観と出会った時には、なぜそう考えるのか、深く聴いてみると面白いかもしれません。

 

そのように考えているのには、その方なりの理由があるはずです。

 

理由を知ることで、あなたの中でも納得できる価値観である可能性が十分にあるからです。

 

まずは受け入れてみること、これを徹底していくことで人間関係も円滑に行えるようになり、いろいろな意味で充実した日々を送ることができるようになるでしょう。