スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。

スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

他人に期待しないこと!これだけで人生は豊かになっていく

「他人に期待しない」というと、なんだか悲しい人生のように聞こえると思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

他人に期待しないこと!これだけで人生は豊かになっていく

実は、豊かな人生を送っていく上で、他人に期待しないことってとっても大切な部分です。

 

あなたはあなたです。

 

自分軸で生きていくために、他人は関係ないのです。

 

他人に期待しない自分を作っていくことで、人生を豊かにしていく方法についてご紹介します。

 

他人に期待する?期待しない?

 

日々豊かな気持ちで、ハッピーに暮らして居る方の殆どの方々が、他人には期待してないと答えるはずです。

 

そんな方々は、たいてい自分基準で生きています。

 

つまり自分軸ということですね。

 

他人に期待すること=他人軸です。

 

他人がどうこうという事は、人生においてあまり意味をなさない事なのです。

 

他人に期待するとガッカリする

他人に期待するとガッカリする

他人に期待してしまうと、ガッカリするような場面に出くわす事が多々あります。

 

なぜなら、他人の行動をコントロールする事なんて出来ないからです。

 

あなたが「こうして欲しい」と思う事=他人に期待する事ですよね?

 

期待した所で、他人はその通り動いてくれる確率なんて低いからです。

 

あなたはあなた、人は人だからです。

 

また、他人を操ろうと思っても、あなたの操り人形ではありませんので操る事なんて出来ません。

 

だったら、最初から期待しないに限るのです。

 

期待しなければ、ガッカリすることにもならないからです。

 

勝手に期待して、勝手にがっかりしていると疲れてしまいませんか?

 

それを無くしていくためにも、期待しないことで心を穏やかに保っていくことができるのです。

 

人生を豊かにしていくコツは自分軸

 

何度となくこちらのブログでは書いてきていますが、自分軸で考えていくと、本当に生きていくのが楽になります。

 

自分軸=わがままに生きるという事ではありません。

 

自分を基準に考えていく事。

 

自分はどうしたい?

 

とその都度自分に聞いてあげる事が大切な事なのです。

 

「本当はこうしたいけど、まあ揉め事が起きても面倒だから、いいか。」

 

なんて考えている事を、一つ一つ減らしていくのです。

 

きちんと自分の考えてる事を言葉に出してみる事。

 

最初は勇気がいる事かもしれません。

 

でも、それはわがままでもなんでもなく、本当の思いを外に出していく事も大切な事こそ大切な事なのです。

 

そのあと、調和を取る必要があるならば、調和をとっていけばいいだけなのです。

 

「こっちを選んだら、変な人に思われちゃうかな。」

 

ではなく、

 

「私はこっちを選びたいからこれにするね。」

 

でいいのです。

 

周りの人にどう思われるか?ではなく、自分はどう感じるか?で良いのです。

 

他人には期待しないけど、自分で与えられるものは与える。

 

他人に期待する喜びを選ぶのではなく、自分から与えることの喜びを選べば、人生とっても幸せになりませんか?

 

与えること=喜び

 

なのですから、どんどん人生の幸せは加速していくのです。

 

そうやって、少しずつ少しずつ、シフトチェンジしていくことで、豊かな人生は作られていくはずです(*´∀`*)