スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。


スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

他人に完璧を求めないことを覚えると楽に生きられるようになるという事

「最近ちょっと人生に疲れちゃって(>_<)」

他人に完璧を求めない

そう言われる方ほど、自分に対して完璧主義だったり、また他人に対しても同様だったりします。

 

あまり完璧を求めすぎると、疲れてしまうことがあります。

 

そんな時に、どうすれば楽に生きられるようになるのかについてご紹介します。

 

目標を達成することと完璧になることは違う

 

人生の目標を常に考え、達成していくというのはとても重要なことです。

 

しかしながら、目標を達成することと完璧になることは異なることなのです。

 

完璧主義にならなくても、目標は達成することができるからです。

 

「今日の予定は今日中に終わらせなきゃ。」

 

そう思って生きてたりすると、突如として入ってくる予定に嫌な顔をしなければならなくなってしまいます。

 

自分の中で決まってるスケジュールの上に予定を組み込む必要があるためです。

 

その結果、自分の予定が終わらなくなりあたふたとしてしまう。

 

そんなことが、あったりしませんか?

 

そうなると、徹夜で予定を終わらせようとしたり、終わらないから次の日に回し、だんだんと予定が終わらなくなり諦めることになってしまう。

 

など様々なパターンがあるでしょう。

 

完璧主義な方は、仕事を完璧に行おうと思うあまりに精神的に迷ってしまうということも往々にしてあります。

 

完璧じゃなくても、あとで調整することは可能なのです。

 

完璧な人ほど他人にも完璧を求める

他人に完璧を求めない

自分の人生を見渡してみてください。

 

完璧主義だったとしても、絶対に完璧じゃないことっていろいろあるはずです。

 

今日の予定が終わらないことなんて、日常茶飯事なはずです。

 

それを、例えばあなたの部下が行ったとしたら「なんでこんな予定も終わらないんだ。」と言ったりしていませんか?

 

そう感じたりしませんか?

 

何か事情があるかもしれないのに、上辺だけを見てそんな判断を下してたりすることってあったりします。

 

自分自身でさえ完璧ではないのに、周りの人たちに完璧主義を求めるとそれだけで疲れてしまいます。

 

期待することで、がっかりしてしまうのです。

 

だったら、周りの人たちにあまり期待しない方が疲れませんよね?

 

自分自身も完璧じゃないのに、周りの人たちに期待しすぎるというのは大きな間違いなのです。

 

期待することをやめることで楽に生きられるようになること

 

誰でも、人生楽に生きたいと思ってるはずです。

 

期待することをやめるだけで、あなたの人生はかなり楽な人生になるはずです。

 

あなたの人生、生きていれば途中で障害物があるのも当然ですよね?

 

他の方の人生だって、全く同じなのです。

 

そのため、過度な期待をやめてみることで何かが起こったとしてもその度に血圧を上げたりする必要もなくなります。

 

完璧主義をやめうrこと、期待することをやめてみることで、精神的にかなり楽に生きることができるようになるはずです。

 

ギシギシした毎日を送ってるという方は、完璧主義をやめて少しだけ肩の力を抜いて、楽に生きてみませんか?

 

そうやって生きてみることで、違う角度から物事を見ることができるようになるはずです。