スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。



スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

人生に答えって本当に必要?生きたいように生きてみること

私たちは、よく何が正解か。

人生に答えって本当に必要?生きたいように生きてみること

何が答えなのか。

 

を求めがちです。

 

でも、とりわけ人生においてはそんな答えって必要なのかなって日々思ってます。

 

何が正解なのかなんて、この人生が幕を閉じるまでわからない事なのではないでしょうか?

 

そもそも、正解を求めて生きる必要なんてないんじゃないかなとも思ってます。

 

生きたいように生きてみる事で人生は変わっていくという事について、ご紹介します。

 

人生に答えは不要

 

私たち人間は、いつでも「正しい答え」である何が正解か?を求めがちです。

 

本当にこれでいいのだろうか?

 

私が進む道はこっち?

 

などと、自問自答しながら生きているのではないでしょうか?

 

でも、正しい答えなんて人生に存在しないと思うのです。

 

なぜなら、自分の魂の鼓動に従って生きるのが1番ハッピーな人生なんじゃないかなと思うからです。

 

答えを求めすぎると疲れませんか?

答えを求めすぎると疲れませんか?

いつも何が正しいのか。

 

何が正解なのか。

 

を意識してばかりいると、人生は疲れてしまいませんか?

 

答えを求め続けることが、果たしてそんなに大切なことなのでしょうか?

 

答えを求めて、これが正解かも?

 

あれが正解かも?

 

と進み、それが間違いだったとしたら、傷つきませんか?

 

そしてまた正しいことを求める。

 

という事の繰り返しになってしまうのではないかと感じています。

 

そんな正しい答えを求め続ける事で、どんどん完璧主義になっていき、求めてる場所には辿りつく事はないのかなとも思ったり。

 

結局の所、何が正解かなんて誰にもわからないのです。

 

正解を求めてさまよっていると、アリ地獄の中に落ちていく。

 

そんな気持ちになってしまうのです。

 

だったら、視点を変えて生きたいように、ワクワクする方向に生きてみてもいいのではないでしょうか?

 

生きたいように生きることで得られること

 

左脳できちきちと考えるのが悪い、右脳でふわふわ生きよう。

 

ということではなく、あまりきっちりしすぎなくてもいいのではないでしょうか?

 

というご提案です。

 

そんなことよりももっと大切なのは、「心は何を求めているのか。」「今何を感じているのか。」ということなのではないかなと。

 

頭で考えるから、不安になります。

 

何を感じて、どうしたいのか?

 

そんな部分に焦点を当てて生きて行くことで、面白いように人生って流れていくようになるのです。

 

思考を完全に手放すという訳ではなく、決断する時は感覚に従ってみること。

 

自分の感覚を信じてみること。

 

そんな生き方をしてみることで、本当に面白いほど良い方向に流れていきます。

 

これは体感した方にしかわからない事なのかなとも思います。

 

なぜなら、私もいつも答えを求めていたからです。

 

この人生をどう生きるのも、すべてあなたの選択です。

 

選択権は、あなたにあるのです。

 

どんな人生を歩んでいきたいか。

 

しっかり考えて進んでいけたらいいですね(*´∀`*)