スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。


スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

【ヴィパッサナー(瞑想)の効果】邪念を捨てきれない方にオススメの瞑想とは

 

ヴィパッサナーと呼ばれる瞑想修行を、日本や海外で受ける事ができます。

 

【ヴィパッサナー(瞑想)の効果】邪念を捨てきれない方にオススメの瞑想とは:spichie.com:20160113093910j:plain

心をスッキリさせたい、何をやっても邪念を捨てられない、自分を見つめなおしたい。そんな方にとってもオススメなのがヴィパッサナーです。

 

ヴィパッサナーについて解説していきます。

自分との対話をして邪念を捨てる方法

 

生きてると、色々な事がありますよね?(>_<)

 

もう辛くて辛くて、何をしてても生きた心地がしない。そんな時って、誰しもあるはずです。

 

特に、悩みが深ければ深い程、そう感じるはずです。

 

そんな方にオススメなのが、自分ときちんと向き合う事です。

 

色々なことを試してみても、それでもスッキリしない。そんな方に一番オススメなのが、ヴィパッサナーなのです。

 

ヴィパッサナーって何なの?

 

と思われるかもしれませんが、ヴィパッサナーとは、瞑想修行の事を言います。

 

瞑想って、少しの時間なら簡単に出来るかもしれませんが、長時間の瞑想って、かなり辛いのです(>_<)

 

経験した事がある方にしか分からないと思いますが、一日中、何もせずに瞑想して過ごすとは、苦行以外の何物でもありません。

 

でも、いつの頃からか、ぱっと視界が開けるようになる事があるのです。

 

【ヴィパッサナー(瞑想)の効果】邪念を捨てきれない方にオススメの瞑想とは:spichie.com:20160113093923j:plain

ヴィパッサナーの効果とは!?瞑想によって得られる事とは?

 

ヴィパッサナーと呼ばれる瞑想修行をする事によって、自分の抱えてる問題と客観的に向き合う事ができるようになります。

 

ヴィパッサナーの瞑想修行をする事で、今抱えてる問題がそんなに大きな事じゃないという事に気づけるはずです。

 

人によって、得られる効果は異なってきます。

 

ヴィパッサナーをする事で、自分の今までの行いを悔い改めようと決意した方もいらっしゃいます。

 

自分の人生どう生きるのか、決めたという方もいらっしゃいます。

 

本当に大切なものが見えたと言う方も。

 

何を感じるかは、本当に人それぞれなんですね。

 

ヴィパッサナーの方法!どうやって瞑想修行を行うの?

 

それでは、ヴィパッサナーのやり方です。

 

基本的に、瞑想を行う際には施設に入り瞑想をします。

 

スケジュールがきちんと決められていて、日数も施設によって色々と決められています。

 

タイのチェンマイだったり、インドだったりが特にヴィパッサナーで有名な施設があります。

 

日本にも、二か所京都と千葉にあるんです。

 

施設に入り、決められたスケジュールに沿って瞑想修行を行います。

 

人と話さない事がこんなに辛い事だっただなんて…。

 

誰しも思うはずです。

 

施設では、携帯電話やパソコンなど、外部と接触が出来るようなもの、お金などもすべて預ける事になってます。

 

そのため、本当に施設で過ごすしかないのです。

 

できる事と言えば、施設内で過ごすこと、施設の周りをお散歩する事のみです。

 

私がヴィパッサナーを体験したのはインドの施設ですが、周りに本当に何もなく、自分と対話するのにちょうど良い場所でした(*'ω'*)

 

施設で、瞑想のやり方を学びます。

 

最初から、瞑想は誰でも出来る訳じゃありません。

 

呼吸に意識を集中させる事が、こんなに難しいことだなんて、知る由もありませんでした。

 

そして、今現在の自分を見つめる事。

 

意識があちこちに飛んでしまうため、瞑想って本当に難しいのです。

 

でも、ある時からストンと瞑想が出来るようになります。

 

瞑想が出来るようになると、何とも言えない、言葉では表現できないさわやかな気分になります。

 

邪念を無くした状態とは、こう言うことを言うんだという事を知りました。

 

【ヴィパッサナー(瞑想)の効果】邪念を捨てきれない方にオススメの瞑想とは:spichie.com:20160113093935j:plain

日本でヴィパッサナーを行う方法!

 

日本でも、ヴィパッサナーの体験をする事ができます。

 

日本では、前述の通り千葉と京都に施設があり、「ヴィパッサナー瞑想センター」で修業することができます。

 

10日間のコースになっていて、10日間合宿形式で瞑想修行に参加する形です。

 

ヴィパッサナーの体験 千葉のHP

 

ヴィパッサナーの体験 京都のHP

 

瞑想修行をされたい方は、HPから申し込みをする事ができます。

 

費用は、すべて寄付で賄われています。

 

10日間の宿泊施設、食事すべて込みで最終日に次に瞑想修行をする方のために寄付をする形で運営されています。

 

ペイフォワード。

 

素敵な精神ですね。

 

インドやタイなどまで瞑想のために行けないという方は、長期休みが取れたら日本国内で試してみてはいかがでしょうか?

 

瞑想法を習得できると、絶対に人生変わります。

 

断言します(*'ω'*)

 

何かに悩んでる方、この先の人生どう生きようか定まらない方などに大変オススメなヴィパッサナーのご紹介でした。