スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。


スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

「やらない事」を決める事で時間を上手に使えるようになるという事

 

人って、計画を立てる時に「やる事リスト」は作ります。

 

「やらない事」を決める事で時間を上手に使えるようになるという事:uranaijoshirei:spichie.com:20160418160616j:plain

でも、やらない事を決めない方って結構多かったりします。

 

時間は有限です。どうしても時間が足りなくなるという方にオススメなのが、やらない事リストを作るという方法です。

 

色々とやりたい事が出て来て時間が足りない時

 

あれもやりたい、これもやりたい。

 

色々とやりたい事が出てくる事ってありませんか?

 

そういう時と言うのは、人生うまくまわり出してる証拠です(*'ω'*)

 

とても良い時期に突入してるという事ですね。

 

しかしながら、あれもやりたい、これもやりたいで、どうしても時間が足りなくなってしまう。

 

そんな悩みを持たれてる方も多いものなのです。

 

そんな時に、おススメなのが「やらない事リスト」を作る事です。

 

やらない事リストって何?

 

やらない事リストとは、名前の通り「やらない事」を決める事です。

 

大抵の場合、やる事は決めてもやらない事って決めませんよね?

 

やらない事リストを作る事は、達成したい目標に向けての第一歩となるのです。

 

例えば、自分じゃなくても出来る事は誰かにやって頂くと言うのも一つの方法です。

 

また、目標を達成するために足かせになってしまってることは辞めてみるというのも一つの方法です。

 

やらない事リストはどうやって作ればいいの?

 

やらない事リストは、今の自分の人生において「今はやる必要がない事」を辞めていく事です。

 

リスト化していく事で、省けるものが見えてきます。

 

今のあなたにとって、何が必要ない事でしょうか?

 

私の場合は、やらない事リストには

 

  • 自分自身がマイナスエネルギーを受けてしまう会合には参加しない(例えば誰かの噂ばかりの会合など)
  • 愚痴は言わない
  • ウィンドウショッピング

 

など、やらない事は決めてあります。

 

自分自身にとって、時間のロスになってしまう事はやらない事リストに入れてしまい、強制的にシャットダウンしてしまうのです。

 

特に、私は昔からショッピングが大好きで家の中が物で溢れてるタイプでした。

 

今は断捨離に目覚め、本当に必要なものに囲まれて暮らしていますが、ウィンドウショッピングも大好きだったりします。

 

でも、必要なものが決まったらそれを買うという方法にしてから、無駄な時間を使うことが無くなりました。

 

人はやる事を決めるよりやらない事を決める方が苦手?

 

やる事リストはすぐに出来るけど、やらない事リストは作るのが難しい…。

 

そう思われてる方もいらっしゃるかもしれません。

 

実は、人ってやらない事を決める方が苦手なのです。

 

慣れてないと言うのもあるかもしれません。

 

でも、やらない事を少しずつでも決めていく事で、人生スムーズにまわるようになります。

 

スッキリしていた方が、何でもはかどるものです。

 

シンプルイズベストは、時間の使い方にも表れるんですね(*'ω'*)

 

例えば、働くママさんで食器洗いをする時間を家族との時間に使いたい。というのは、大いにありな選択なのではないでしょうか?

 

食洗器を購入することに罪悪感が…(>_<)

 

と言われてる方もいらっしゃいますが、自分自身の時間をどう使おうと、自分の問題ですよね?

 

誰かに、何か言われたとしても、あなたが食洗器を購入するという事を決めた訳ですから、それはそれで良いのではないでしょうか?

 

結果、家族での素敵な時間を過ごして、家族の絆が深まるのは素敵な事です(*'ω'*)

 

やる事とやらない事を決める事は、人生をどう生きていくかにも繋がっていくのです。

 

疲れてるのに、毎日大量の食器を洗ったりする事で、文句も出るかもしれません。

 

家族は、あなたのそんな文句は聞きたくないはずです。

 

でも、食洗器がある事で、あなたは穏やかな時間を過ごすことができます。

 

二つの人生を考えてみて、自分が良しと思った方向に進んで行くのが一番上手な生き方なのではないでしょうか?

 

プライベート同様仕事でもやらない事を決める事

 

「やらない事」を決める事で時間を上手に使えるようになるという事:uranaijoshirei:spichie.com:20160418160609j:plain

プライベートでもそうですが、仕事でもやらない事を決めていく事で、仕事を効率よくまわしていく事が出来るようになります。

 

私も、自分でやらなくて良い事、誰がやっても同じ仕事は自分でやらない事に決めています。

 

最初は、すべて自分でやっていましたが、どんどん手放して行く事で大きくなっていきました。

 

そういうものなのです。

 

すべて自分で抱えてしまうから、時間がいくらあっても足りなくなってしまうのです(>_<)

 

時間が足りない…。

 

何からやっていいのか分からない…。

 

そういう事で悩まれてる方は、まずやらない事を決める事から始めてみませんか?

 

時間を上手に使えるようになるはずです(*´▽`*)