スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。


スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

しない事を決める事が人生では大切な事!豊かな人生を歩んでいく秘訣とは?

もう2016年も終わりに近づいてきましたが、今年一年は皆様にとってどんな年でしたでしょうか?

しない事を決める事が人生では大切な事!豊かな人生を歩んでいく秘訣とは?

今年は、いろいろと私の中で実験の年でもありました。

 

2017年にオススメの、しないことを決めることで豊かな人生を歩んでいく方法についてご紹介していきます。

 

する事としなければいけない事

 

年の初めや月はじめに、いろいろな目標を決めたりしますよね。

 

目標を決める時には、 ・するべき事 ・しなければいけない事 これらを書き出し、さらに緊急性の高いものからスケジュールに落とし込んでいきます。

 

長期的な計画を立てて、長期戦で夢や目標を実現するには今何をしなければいけないのか、何をするべきなのかを逆算していきます。

 

具体的には、1年後、つまり2017年の終わりまでに何ができるようになっていたいのか、どんな感じになっていたいのかを決めてから、1ヶ月単位で何をしていけばいいのかを決めていきます。

 

簡単な例でお話すると、例えばダイエットで1年後までに10キロ痩せたいなら何をしていけばいいのかを考えていきます。

 

2か月で10キロとなると、並大抵の努力じゃ難しそうですしリバウンドしそうですが、一年で10キロなら何とかなりそうかなと思えてきませんか?

 

一年で10キロ痩せるためには何をしていけばいいのかを、具体的に計画を立てていくのです。

 

するべきことは、ジムに通うことだったり、定期的にプチ断食を行い体の中を綺麗にすることだったりとその方その方にあったやり方があるはずです。

 

そして、しなければいけない事は摂取カロリーを減らす事だったり、おやつを減らす事だったりと様々でしょう。

 

目標を達成するためには、どうしたらいいのか、それを具体的に落とし込んでいくと今何をすればいいのかが明確になり、分かりやすくなります。

 

もっと大切なのはしない事を決める事

しない事を決める事が人生では大切な事!豊かな人生を歩んでいく秘訣とは?

今年1年、私がとっても意識していたのは「しないことを決める事」でした。

 

これだけはしない!

 

自分じゃなくてもできる事だったり、しなくてもいいかなと思う事は積極的に今年は削っていきました。

 

時間が足りなくなってしまったというのもありますが、しないことを決める事でプライベートな時間を確保する事ができるようになったのです。

 

時間は、みんな平等に24時間ですよね?

 

その24時間をどう使うか、その方次第という事になります。

 

もちろん、絶対にしなければならないことなどはありますが、その中でしないことを決めていくことで自由になることができます。

 

例えば、これは極論になってしまいますが私の場合半分は海外にいるため、その時はホテルに宿泊し掃除をメイドさんにしていただくことで掃除の時間を減らすことでヨガの時間を作ったりしていました。

 

自分じゃなくてもできることは、できるだけ減らしていき、したいことに時間を割くことにしていきました。

 

時間をどう使うかは、その方次第です。

 

もっと自分自身のしたいことにフォーカスできないかなと考えていった結果、しないことを決めるという考えに行き着いたのです。

 

あなたの人生の中で、これはしなくてもいいかな、自分じゃなくてもできるんじゃないかなということってありませんか?

 

例えば、お付き合いも大切ですが「本当に行きたいと思わない飲み会」などに行かないことを決めることもしないことを決めることの一つです。

 

この時期、そのような相談を受けることが度々ありましたが、別に飲み会に参加しなかったからといって会社の中で嫌われることなんてないはずです。

 

全て、あなたの日頃の態度次第なのではないでしょうか?

 

もちろん、必要な飲み会だと感じたら出席すれば良いですし、これはいらないかなと思ったらその時間にそのお金を使って自分と向き合う時間を過ごすというのも人生を充実させるコツなのではないでしょうか?

 

飲み会が苦痛でたまらない。

 

飲み会でひとりぼっちになるのが怖い。

 

そんなことを考えながら飲み会に参加したとしても、あなたにとってマイナスでしかありません。

 

そんな時間を過ごすなら、岩盤浴にでも行きネガティブな感情を発散していけば良いでしょう。

 

もっと、自分自身を可愛がってあげることで、豊かな気持ちで毎日を過ごせるようになります。

 

2017年は、もう少し自分自身に目を向けてあげる時間を作っていきませんか?

 

しないことを決めることで、思いの外、自分自信に目を向けてあげる、いたわってあげる時間を作っていくことができるはずです。