スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。


スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

2018年度に向けて「あなたの中にある価値観」を整理してみませんか?

1年の切り替わりの時というのは、自分自身を見つめやすいタイミングとなります。

あなたの中にある価値観

せっかくなので、2018年に移行するこのタイミングで、あなたの中にある価値観を洗い出してみませんか?

 

この作業をするかしないかで、自分自身ときちんと向き合えるようになる確率はかなり上がっていきます。

 

自分の人生を生きるためにも、あなたの中にある価値観を整理してみることについてご紹介します。

 

あなたの中で大切にしている価値観って何?

 

あなたの中で、「これは大切にしたい」という価値観って必ずあるはずです。

 

何に重きを置いているか、どんな価値観で生きているかって人によって異なりますよね?

 

誰かに何かを言われたところで、「これだけは譲れない」と思う価値観こそ、あなたの大切にしている価値観です。

 

仕事面、プライベート面、恋愛面など、いろいろな面に分けて考えていくと分かりやすいかもしれませんね。

 

その上で、すべてを統合させてみると「自分が本当に大切にしているもの」に気づくことができるようになります。

 

まずはいろいろな価値観を上げてみること

あなたの中にある価値観

大切にしている価値観って、いったいどんなものなんだろう?

 

と、自分自身の大切にしているものに気づいていない方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんな方は、世の中に溢れている価値観をすべて洗い出してみるのも良いかもしれませんね。

 

例えば、仕事面において大切なのは、

  • 成長すること
  • 評価されること
  • お金をいただくこと
  • 良い人間関係の中で仕事をしていくこと
  • 毎年向上していくこと

など様々な価値観があるはずです。

 

この中で、あなたにとって何が大切ですか?

 

もちろん、いろいろある価値観の中でどれが良くてどれがダメという訳ではありません。

 

あくまでも、何をあなたが大切にして生きているかということです。

 

どんな未来を築きたいかが1番大切

 

そんな中で、あなたはどんな未来を引き寄せていきたいのか、築き上げていきたいのかが大切になってきます。

 

そんな未来に向けて、あなたが大切にしている価値観を守るためにはどうしたらいいのか、考えることができませんか?

 

仕事で成功したいなら、仕事とプライベートの割合をどうしていけばいいのか。

 

譲れないものは何なのか。

 

これなら譲ることができるものは何なのか。

 

考えてみると良いでしょう。

 

あなたの未来を築いていく上で、優先順位を決めていくことができます。

 

自分の中で大切にしたい価値観を知ることで変わること

 

自分の中で大切にしているものに気づくことで、大切じゃないものを排除していくことができます。

 

そして、無理に頑張らなくても良くなります。

 

「これは私の価値観にそぐわないからやらない」という選択をすることもできるようになります。

 

2018年、自分自身の人生を生きたいという方は自分の中にある価値観をまずは整理してみることから始めませんか?

 

そんな中で、情報を取捨選択していくことでどうすればいいのか、どう歩んでいけばいいのか自ずと決まるはずです(*´∀`*)